無料ブログはココログ

« 人財は減価償却しない | トップページ | TikTokを始めちゃいました »

2022年1月 7日 (金)

DSPAさらにDSAR

新年も今日はもう七草(人日)の節句、七草がゆで体調を整えて日常モードに切り替えますかね。

と思ったら明日から世の中は三連休なのだそうで、あららという感じですが、私自身はフリーランスなのでそんな流れとは殆ど無縁です。年度決算の時期ですので、まずは決算準備・総勘定元帳集計をやり終えましょう。

さて、お正月に一年の計を立てられた方もいらっしゃることでしょう。あるいは宮参りに出かけて、今年一年の目標達成祈願をされた方も。

で、もうその計に向けて、あるいは目標に向けて行動をスタートされておられますでしょうか。いやいや、まだこれからじっくりと計画を練ってから策を組み立てていくところですか。

また、昨年も色んな方からご相談があったのですが、「どうも私は計画は念入りに創るんですが、毎年未達成が多いんです。どうしたらいいでしょうか」などと言われる方が多いのです。

よく聞いてみますとPDCAのサイクルを回そうとするのだけれど、P(PLAN)のところでかなりのエネルギーを使われてしまうようなのです。段取り八分というから計画づくりを念入りにやるのは悪くないのですが、、、

そこで私はいつもPDCAではなく「DSPA」を提案しています。まずやってみる(DO)こと、やってみてから検証(SEE)してみて問題を洗い出し、改めて戦略を組立て(PLAN)、戦術を組み立て直してやってみる(ACTION)。

要するに行動することが大事なのですよと。頭でいくら練って練って考えをまとめても、動かなければ何も起こりませんよと。むしろ「先ず動いてみる、やりながら直す」くらいで良いんじゃないでしょうか。Photo3_20220107103301

さらに今年は、もう一歩進めて「DSAR」にしてみませんか。途中の戦略・戦術立て(PLAN)を省くのではなくて、特に戦略は最初のDOの段階で頭にイメージしておくこと、検証(SEE)したら再確認・再構築はするが、すぐに次の行動に移すことが大事だと。

では「R」とは? これは事に応じて3つを提案します。
 ①リピート : 継続する・繰り返す
 ②リニューアル : (微)修正して繰り返す
 ③リノベーション : 刷新あるいは改革して継続する

最後のリノベーションはもう一歩進めると、<リ・イノベーション>段階になっていきます。そこまで進むと、もう一度DSARのサイクルを更新して取り組むことになるでしょう。

いずれにしても基本は「DO」です。脳力開発では、脳力を使うこと(による最終出力)は行動することであると言っています。

2022年は是非、先ずやってみることを自身に命じて一歩ずつ前進しましょう。それこそが自律行動の第一歩です。

« 人財は減価償却しない | トップページ | TikTokを始めちゃいました »

おにやんま・VAN-KEIEI」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28