無料ブログはココログ

« 復帰・復活まで秒読み | トップページ | 脳力開発講座2022基本プログラム完成 »

2021年12月 9日 (木)

脳力開発講座2021完了しました

昨年(2020年)につづき、今年もオール・オンライン(ZOOM)で開催しました『脳力開発講座2021』も、先月28日に最終第6講を終え、終了感想文をご提出いただいた方々への修了証を作成して完了しました。

明日10日には、全6回の感想文などをまとめたCD集を修了証と一緒にお送りします。今月末にはYouTubeに限定配信している各講座のVTR(抄録)も配信を停止、Facebookの中のグループ・コミュニティも閉鎖となります。

受講いただきました皆さんに御礼を申し上げますと共に、今後益々のご活躍をお祈りする次第です。

脳力開発を通じて学ばれたことの真価発揮は、いよいよこれからです。日々の実践、知識を体験知識として積み重ね、現状打破につながる土台習慣を確立していただけることを、心から期待しております。

2年つづきのオンライン講座、今年は昨年の実績を踏まえた上で改良を推し進め、グループセッションの展開や講座後次の講座までの間に課題に取り組んでいただくなど、新たな試みも行いました。

なかなか思うようにいかない面や、もどかしさを感じる局面もありましたが、感想文を読ませていただいた限りでは概ね好評でした。また、オンラインだからこそ可能なこともあり、総じて満点とはいかないまでも及第点以上は出せたかと思っています。

とくにYouTube配信は、当該講座を欠席された方だけでなく、出席された方にとっても復習・見直しになったと評価をいただきました。若干のトラブルもありましたが、大きな事故にはならなかったのは幸いでした。

昨年に引き続いて特別講演をいただいた田上康朗先生にも、大変お世話になりました。ありがとうございます、大いに感謝です。

さて来年の講座については、まだこれから具体的なプログラムを組み立てていくところです。参加のしやすさからいえば、オンライン講座の方がよいとも思いますが、講座の現場でやりとりのできるリアル講座もやりたい思いがあります。

今のところ、オンライン講座とリアル講座を何らかの形で組み合わせる、あるいは選択していただくような企画を目指したいと考えているところです。今月中には構想をまとめ、新年1月には具体的な内容をお知らせします。

また先行して、企業内研修のプログラムを作りました。名称も脳力開発『自律行動力』研修として、すでにご縁ある企業にはご案内をお送りしました。これから、より多くの会社にお知らせしていきます。

従来の講座を基軸としたベーシックコースの他に、幹部研修を意識したステップアップコース、そして新人ないし数年勤務者を対象としたニューソーシャルコースを加えました。すでに数社より、オファーや問い合わせをいただいております。

来る年2022年は「ポストコロナ」の時代と位置づけ、その荒波の中を自創。自走できる人財づくりを目指します。企業の人づくりの一環としてご採用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後また、改めて詳しい内容をお知らせいたします。

« 復帰・復活まで秒読み | トップページ | 脳力開発講座2022基本プログラム完成 »

おにやんま・VAN-KEIEI」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28