無料ブログはココログ

« 10年前の懐かしい旅の思い出 | トップページ | 心の充足と充実その確信 »

2019年9月27日 (金)

研修ミッション順調に

連載・『脳力開発と私』こぼれ話は、今日から3日間の集中研修(自分学び)のためお休みで、次回は10月1日(火)に掲載予定です。


昨日は新潟商工会議所の情報・サービス部会主催の研修旅行で、東京駅に集合後チャーターマイクロバスで横浜にやってきました。


まずは安藤百福発明記念館、すなわちカップヌードルミュージアム横浜を見学、NHKの朝ドラ「まんぷく」でお馴染みになった安藤さんご夫妻の事績をじっくりと眺めました。


本館は発祥の地・大阪府池田市にあるのですが、2番目の記念館が横浜みなとみらいに作られたというわけです。さすがに昼食をしっかり食べましたので、ヌードルを食べるのはパスしましたが。


その後は2つめの見学先、日産自動車グローバル本社へ。1階はギャラリー、車の愛好家であれば垂涎の的になりそうな車も展示されています。私は日産の少数株主ではありますが、一度も日産車には乗ったことがないのです(娘夫婦は乗ってます)。
20190926-152609

日産もゴーンさんの事件以来揺れに揺れ、業績もいささか芳しくありませんが、自動運転技術などは世界でも最も進んでいるという話も聞いていますので、再び上昇されることを祈っています。


そして夜はまず新たにみなとみらい地区にオープンした、アパホテル横浜ベイタワーに早めにチェックイン。そこから、一行はタクシーで中華街に向かい夕食懇親会となりました。


いつも出会っている研修仲間たちとの交流会とは雰囲気も会話も違いましたが、新たなご縁もいただけました。こういう違ったジャンルの研修旅行も、なかなか愉しいものです。


さて今日は、午前中にソフトバンクの本社を見学するスケジュールが組まれていますが、私は昨夜の懇親会までで皆さんとはお別れ、これから京急で三浦海岸に向かいます。


昼前の11時から研修(MGシニア)がスタートします。今日から3日間、明後日の夕方前までは西順一郎さんの思想・哲学に触れ、そしてMG仲間との学びと交流にどっぷりつかってきます。

« 10年前の懐かしい旅の思い出 | トップページ | 心の充足と充実その確信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28