無料ブログはココログ

« 連載・『脳力開発と私』こぼれ話(27) | トップページ | 長崎MG2日目のチャレンジ »

2019年9月 4日 (水)

長崎MGに参加しています

昨日から長崎市の伊王島です。


かつては炭鉱のあった島で、人口も7、8千人を数えたそうですが、現在では1千人に満たないそうです。


ここは長崎市に合併前の伊王島町が開発したリゾート施設。町営だったか三セクだったかは知りませんが、長崎市に合併される以前から経営が行き詰まっていて、結局民間に売却されたとのこと。
20190904-063007

現在がどういう状況なのかは全く知りませんが、風光明媚なとっても佳いところです。ちょうど大型クルーズ船が対岸に停泊していて、海を渡ってくる風も爽やかです。


もっとも、天候はどうも不安定らしく、雨の時間帯もあるとか。気になるのは南海上を北上中の台風ですが、13号はセミナー(長崎MG)が終わるまではそれほどの影響がなさそうなので安心しています。


長崎MGは今回で5回目だということですが、私は初参加です。ずっと出たいと思っていたのですが、なかなか日程が合わず、今回は先週の脳力開発・福岡講座から無理矢理にスケジュールをくっつけて念願が叶いました。


長崎県はご承知のように、MGの開発者・西順一郎さんの故郷(平戸のご出身)であり、また脳力開発の提唱者である城野先生も長崎生まれで市内にお墓もあります。そんなゆかりの地でMGができるのも、ここに来たかった理由です。


そんなわけで、昨日は主催者の山本(ジョージ)さんと一緒に、西先生ご夫妻を長崎空港に出迎えてお昼ごはんをごちそうになり、さらにはジョージさんのお店で髪を整えていただきました。


スッキリした頭で会場入り、早々と温泉で汗を流した後、BBQの前夜祭を愉しみました。参加者の半数を超える方が前夜祭(0.5期)に参加という盛況、長崎MGには長崎MGの雰囲気が息づいているなと感じました。


夜に降った雨はやんでいますが、雲が多く天気の行方は不安定らしく雨の時間もあるようです。五島の方では大雨が降ったらしく、まだその雲が完全には抜けていないようです。


それはそれとして、今日はどんな学びをしようかとワクワクしているところです。氣愛を込めていきますか。

« 連載・『脳力開発と私』こぼれ話(27) | トップページ | 長崎MG2日目のチャレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28