無料ブログはココログ

« キャッシュフローMGやりませんか | トップページ | 連載・『脳力開発と私』こぼれ話(29) »

2019年9月 9日 (月)

台風の影響はないが猛暑はなぁ

台風15号は未明に首都圏を直撃(千葉市に上陸)、昨夜から交通障害が各方面に拡大したようで、今朝もまだ混乱が続いている。都市部の台風被害というと、昨年関西を襲った台風21号の記憶が生々しい。


今回も接近・上陸前から「史上最強クラス」だと言っていた、気象庁が緊急会見を開いたくらいだ。決して超大型の台風ではないのだが、コンパクトで強さがみなぎっていたということなのだろうか、とくに暴風がすごかったらしい。


私の友人は大阪から東京に戻るのに、ちょっとばかりタイミングを逸した(運休前倒し)おかげで、名古屋辺りで足止めを食らったらしい。おそらく、月曜日の朝だから早く帰り着きたい気持ちで、焦っているのではないかと推察される。
Photo_20190909072201

先ほどのニュースでは、東海道新幹線は一部区間で運休が続き、東北・上越新幹線なども、遅れが出ているようだ。在来線も予定通りの運転再開は難しそうだ。


さて私はというと、神戸での3日間のセミナーが終わって、昨夜は大阪で泊まった。実は今日の午後は神戸で最後のミッションがあるのだが、いささか気分を変えたくて河岸を代えたといったところだ。


幸か不幸か、当初は関西にもやってくる可能性のあった台風15号は東に向きを変えた。万が一の場合は今日中に新潟に戻れないこともあるかと懸念していたが、その心配は杞憂に終わった。


今回は先月30日からスタートした遠征だったが、出発前には九州北西部に大雨の被害が発生したし、途中でも台風(13号)が北上してくる予想が伝えられるなど、天候の行方に気を揉む日々であった。


もしもの場合への備えと心構えはできていたが、何しろ天候は天意でもあるので人知ではどうしようもない。手前味噌だが、こちらも悪いことはしていないので天に恨まれることはないと思っていたが。


そんなわけで、今日は昼前に再び神戸に引き返して最終ミッションを完了してこよう。新潟行きの空便は今日の最終便で、おそらく台風の影響には無縁だと思っている。今のところ運休などのメールも入っていない。


今週はまた金曜日からセミナー遠征に出る。南海上の気象や海の状況が気になるが、今のところは大丈夫だろうと腹をくくっている。何とかここまでずっと予定通りミッションをこなしてきたので、これからもそうであってほしい。


ただ、今日も9月とは思えない蒸し暑さになるらしく、猛暑日になるところもあるそうだ。カンベンしてほしいが、足止めを食らうよりはまだよかろうと思うことにする。

« キャッシュフローMGやりませんか | トップページ | 連載・『脳力開発と私』こぼれ話(29) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28