無料ブログはココログ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

VAN研(ヴァンガード経営研究所)

フォト

« 戦略不在の不毛な戦術議論 | トップページ | MG研修実施のお問い合わせについて »

脳力開発講座とキャッシュフローMGセミナー

友だち追加 ←ヴァンガード経営研究所・LINE@フォロワー募集中

西日本の各地が大変なことになっていますね。

 

私が通算で20年近く住んだ岡山(岡山市と玉野市に住みました)も、「晴れの国」の名にそぐわない大雨特別警報が出っぱなしの状況。

 

耳慣れた地名のところで大雨災害が相次いでいるのに、心が強く痛みます。また、いつも伺っている神戸市や、先月も歩き回った高知市あるいは京都市でも、大変な大雨です。

 

この雨はまだ今日も続くようで、さらに災害が広がっていくのが心配です。もし皆さん方のところも特別警報や警報の地域でしたら、早めの避難行動をお勧めします。

 

さて、東京でのセミナー3日間がスタート、昨日は脳力開発講座の第2講でした。テーマは「進歩発展の姿勢」ですが、『現状打破の姿勢』という方が分かりやすいですね。

 

現状維持でなく現状打破、つまり今の状態をそのまま保っているだけでは、変化の世の中では逆に停滞から下降してしまいますよということ。20180706_1

 

多くの方は、現状維持より現状打破(の行動)の方が難しい、大変じゃないかと考えられているようです。ますそういう意識を捨てましょうと呼びかけています。

 

行動を小さく分解、すなわち核動作の連続ととらえていくと、難しい行動など一つもないことに気が付きます。つまり質的には同じ、ただ量的なところが違うだけ。

 

例えば、時間がかかるとかお金がかかるとかなので、手間さえ厭わなければ誰でも簡単にできてしまいます。ならば、現状打破の方が良いと思われませんか。

 

昨日は講話やケーススタディのセッションで、このことを学んでいただきました。あとは日々の実践の中で、行入すなわち身につけていただければ佳いわけです。

 

さて今日と明日はキャッシュフローMGセミナー、今回も10名の方がご参加、遠方からもはるばる参加される方もいらっしゃいます。

 

手前味噌ですが、私のCFMGでは、かつて私自身が体験したキャッシュフローに振り回された企業経営についての話が、キーポイントになっています。

 

今年後半はまだ、この東京の他に神戸、熊本、伊勢、岐阜などでも開催予定です。来年の開催スケジュールも少しずつ決まってきました。

 

より多くの方に、キャッシュフロー経営の重要さ、「利益は意見、キャッシュは現実」という重い意味を学んでいただけたらと思うばかりです。

« 戦略不在の不毛な戦術議論 | トップページ | MG研修実施のお問い合わせについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/66909561

この記事へのトラックバック一覧です: 脳力開発講座とキャッシュフローMGセミナー:

« 戦略不在の不毛な戦術議論 | トップページ | MG研修実施のお問い合わせについて »