無料ブログはココログ

« 新年のご挨拶 | トップページ | 西郷どんの実像は現存しない? »

2018年1月 2日 (火)

本日も新年のごあいさつです

2018年のお正月、穏やかに迎えられたことと思います。帰省ラッシュは大晦日までつづき、戻りの混雑も今日から明日にかけてピークを迎えるそうです。

 

我が家は年の初めから駅伝観戦、元日は実業団のニューイヤー駅伝、そして今日明日は関東学連の箱根駅伝です。娘の母校も出場していますので、今年もなんとなく応援です。

 

今回の箱根は戦国駅伝とも言われ、実力伯仲の数校が優勝候補ですが、何が起こるかわからないのが駅伝の面白さ、どういう展開になっていくのか楽しみでもありますね。

 

昨年このブログでは、箱根駅伝が日本陸上長距離界における「ネックになっている」ことを書きましたが、相変わらず箱根に出場できる可能性のある、関東学連の大学に選手が集中する傾向は続いています。

 

また、本来箱根駅伝の創設はオリンピック(のマラソン)選手を生み出していく、という金栗四三さんの願いが込められたものでしたが、残念なことに男子マラソンの現状は世界レベルには遠い状況。

 

ある意味、「箱根で燃え尽きてしまう」のかも知れませんが、レギュラーになれなかった選手や、出場校以外の選手は気持ちを切り替えて、世界レベル挑戦に向かってくれないものでしょうか。

 

まぁ、それはともかくとして、今年も熱戦が展開されることを祈ってやみません。

 

駅伝はともかくとして、年末年始のテレビ番組のつまらなさはどうしたものでしょう。それもなんだか、年々歳々ひどくなっているように感じるのは私だけでしょうか。

 

どのチャンネルをひねっても、同じような「におい」のする、ドタバタ騒ぎと受け狙いの番組ばかり。あるいはクイズだとか、対抗戦とか、BGMとしても使えないものばかり。

 

そこで、適当にDVDのライブラリーの中から適当な映画を選んで、見ることにしています。もっとも10年くらい前までの作品ばかりで、ストーリーも大体頭に入っているものばかり。

 

こんなお正月ですが、早くもあさって4日からは仕事の遠征がスタート、週末2日間が初仕事になります。心配なのは正月寒波の雪は強風で交通障害が出ないかどうかですが、予報では大丈夫そうです。

 

体調の方も、おかげさまで先月中旬の不調からは年末までに完全に回復し、大晦日やお正月もお酒の飲み方や食事に気をつけましたので、滑り出し順調というところです。

 

一年の計もしっかり立てて、360数日先に「よし今年もできた」と言えるように、努力を積み重ねていきます。とくに上記のように体調が肝心、クライアントやセミナー参加者にご迷惑をかけないことが最大目標です。

 

人生のテーマは「明元素&楽喜健」、今年も明るく元気に素直にをモットーにして、楽しく喜びあふれ、そして健やかに過ごすと共に、いつも笑顔をお届けしていきます。

 

それでは、改めて今年もよろしくお願いいたします。明日からは、テーマ別のブログも再開です。

« 新年のご挨拶 | トップページ | 西郷どんの実像は現存しない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日も新年のごあいさつです:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 西郷どんの実像は現存しない? »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28