無料ブログはココログ

« 創業1年後には半数以上が廃業している事実 | トップページ | 来年も心と体のリラクゼーションは乗り鉄旅で »

2017年12月28日 (木)

一年の御礼--御用納めに当たって

今日1228日、官公庁や多くの会社で仕事納めですね。官公庁では、行政機関の休日に関する法律により、1229日から13日までを休日としているので、今日が御用(仕事)というわけです。

 

もっとも、一般企業の場合はそれに合わせる必要もないわけで、銀行の営業日に合わせているところも少なくありません。最近はネットなどで処理ができるので、敢えてそうする必要もないかも知れませんが。Photo

 

今年の場合は年末の30日が土曜日、31日が日曜日なので、明日29日を仕事納めにする会社も多いのでしょう。その分、金融機関は大変だろうなと同情しきりです。

 

さて当社はというと、対外的な仕事は26日で完了していまして、あとは内部処理的な業務が残っているだけです。個人事業ですので12月末決算、そこで月末処理を前倒しして、経理を締めてしまいます。

 

もっとも、正月は三が日明けの4日から最初の遠征がスタート、5日と6日には遠征先で初仕事ですので、そのための準備は年内に終わっておきます。

 

今年1年を振り返れば、様々な意味で充実の年であったなと総括できます。当初スケジュール化した予定については100%達成、プラスマイナスは双方いくつかありましたが、総じて評価すればプラスでした。

 

さすがに毎年確実に歳をとっていきますから、遠征がややロングランになってきますと息切れを感じることもありました。交流会も多くの場合、一次会で切り上げさせていただきました。

 

元々「乗り鉄」(鉄道ファン)ですから長距離を列車で行くことは苦痛ではありませんが、早めに移動して体調を整えるということも心がけました。その代わり、気分転換の乗り鉄旅も適度に愉しみました。

 

そんなわけで、セミナー参加者の皆さんや共催してくださった方などに、直接ご迷惑をかけることはほとんど無かったと自負しています。体調やや不良で、完璧で無かったこともありましたが。

 

来年はそういうことも皆無にできるよう、しっかりと自己管理して参ります。実のところ、今年よりも新しいセミナー開催も増え、ありがたい限りです。それだけに余計に自分を大事にして取り組みます。

 

今年は短い期間での東京-大阪(神戸)往復移動とか、長距離の飛行機移動、時間節約のための夜行バス移動など、ちょっときついスケジュールがありました。

 

来年は前後の余裕も含めて、心身をリラックスできる時間を確保していきます。常にセミナー参加者の皆さんに、完璧あるいは完璧に近い心身状態で臨めるように。

 

コンサルティングのテーマは、人間中心の「3S経営」サポートです。セミナーは脳力開発とMG(CFMG)の二本柱ですが、こちらも基礎は人間中心主義です。

 

自分自身の会社経営はもう過去の体験になりましたが、逆に今の個人企業経営体験も伝えていけるものに格を高めようと決意しています。例えばマトリクス会計の実践など、テーマは無限です。

 

マイツール(MT)による日程管理、情報処理、会計処理についても、皆さんの実業に取り入れていただけるものに磨き込んでいきます。そう思うと、まだまだやることはいっぱいです。

 

今年1年、ホントにお世話になりました。そして来年2018年も共に学び合い、切磋琢磨し、向上して参りましょう。私自身も一介の学生(がくしょう)であることを意識しつつ、一歩ずつ前に進んで参ります。

 

さらなるご縁を、よろしくお願いいたします。

« 創業1年後には半数以上が廃業している事実 | トップページ | 来年も心と体のリラクゼーションは乗り鉄旅で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一年の御礼--御用納めに当たって:

« 創業1年後には半数以上が廃業している事実 | トップページ | 来年も心と体のリラクゼーションは乗り鉄旅で »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28