無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

VAN研(ヴァンガード経営研究所)

フォト

« CFMG2日目は半日だけの予定ですが | トップページ | <連載②> 核動作づくりの訓練が脳力開発とMG »

まだまだ予断は許しませんが

台風21号は静岡県に上陸、そろそろ関東方面を北上しているようですね。暴風域が大きいので、広範囲に雨風が強そうです。

 

昨日は伊勢市でのCFMGを第4期で打ち切り、まとめの講義も短く切り上げて14時過ぎには会場を後にしました。雨が次第に激しくなってきていましたが、車でお越しの方は無事に帰られたようです。

 

列車組は宇治山田駅と伊勢市駅に向かいました。私は近鉄特急に乗るべく宇治山田駅に着きましたら、名古屋線は線路か架線の支障で不通になっているとの情報。

 

窓口で聞きますと、大阪までは大丈夫で途中の八木で乗り換えると京都に行けるとのこと。その言葉にすぐ切符を買ってホームに上がりましたが、待てど一向に電車が来ません。

 

これはまた状況が変わったのかと駅員に尋ねますが、余り要領を得ません。ただ、不通区間が広がっているように感じましたので、外に出てタクシーでJRの隣の伊勢市駅に向かいました。

 

ところがここでも、JRの運休情報が流れていました。どうも昼頃には「今日は全面運休」という決定がされたようです。近鉄のそのすぐ後に支障が出て名古屋線が不通に、その後他の線にも広がったようです。20171022_180615

 

それが15時前、切符を払い戻してネットで空いているホテルを検索。ちょうど、2日間泊まったホテルが空いていましたので、すぐに予約を完了。雨をついて、すぐにホテルに向かいました。

 

チェックインしてすぐに自宅に電話、カミさんに状況を伝え、「しょうがないね」と。

 

ホテルの1階が居酒屋ですので、伊勢市駅で開通を待っているらしい仲間に連絡、彼らもその店にやってきて合流しました。

 

その後主催者の河西先生も自宅から駆けつけて、図らずもセミナーの打ち上げ会になったのでした。二次会にも出かけましたが、ここから戻る道が大変、大雨に道路が冠水して足首以上に水に浸かってほうほうの体でホテルにたどり着きました。

 

バスタオルを余分に借りて、濡れた靴やズボンを洗って乾かしました。ズボンは洗い流して軽く絞り、バスルームにつるしておきました。朝からはズボンプレッサーにかけています。

 

今日は、台風の接近で夜半から状況がひどくなると予想していましたが、その以前に秋雨前線の雨でもう鉄道が不通になってしまったのは、ちょっと予測が甘かったなと反省をしています。

 

それでも昼前に終えても間に合わなかった感じがしますし、もし間に合っていたとしても電車の乗っている途中で止まってしまったことも考えられます。

 

その意味では現地にとどまったことは、正解と言えるのかも知れません。今日がどうなるのかは、まだ情報が整っていませんが、少なくとも午後には動けそうな感じです。

 

朝すぐに(名古屋に)移動するには難しそうですが、今日中に新潟の自宅に帰り着けばいいので、楽観的には見ているところです。

 

そんなわけで、今回は色んな意味で思い出深いCFMGセミナーになったと考えます。状況の変化の中でどう動くかという、脳力開発の実践訓練にもなりました。

 

来年も同じ時期での開催が決まりましたが、今回のようなことにならないことを祈っています。

« CFMG2日目は半日だけの予定ですが | トップページ | <連載②> 核動作づくりの訓練が脳力開発とMG »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65951987

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ予断は許しませんが:

« CFMG2日目は半日だけの予定ですが | トップページ | <連載②> 核動作づくりの訓練が脳力開発とMG »