« これからもガラパゴスでいくぞぉ! | トップページ | たった72年、されども72年が経った »

城野宏の「東西古今人間学」DVDを観る

この週末土曜日は、東京での脳力開発シニア講座2回目でした。

 

今回も基礎習慣づくりの中で、最も重要な3つの精神的姿勢の一つである「いつも進歩発展をめざす姿勢」、すなわち現状打破の姿勢をテーマとしました。

 

そして今回は、参加者の皆さんに貴重なDVD映像を見ていただくことにしました。それは、脳力開発・情勢判断学の提唱者である、故城野宏先生の晩年の講演ビデオです。

 T_20170805_12

おそらく最後の講演とも言うべき「東西古今人間学」ですが、本を読んだ方はいらっしゃるかと思いますが、映像の方はほとんど見られていないでしょう。

 

実は私自身も、このDVDの存在を忘れておりました。ふとしたきっかけで、そういえば持っていたことに気が付き、本棚から発掘した次第です。

 

6回の講演で、1回が2時間ですからざっと12時間の長丁場(もちろん日を分けて開催されたものです)、今回はその第1回講演を見ていただきました。

 

おそらくホームビデオか何かで撮られた古い映像で、それをDVDに落とし込んだので画像や音声もやや不明瞭なところがありますが、当時の迫力ある城野先生を偲べる貴重な映像でもあります。

 

次回9月の神戸講座でも、参加者の皆さんに公開いたします。お楽しみに。

« これからもガラパゴスでいくぞぉ! | トップページ | たった72年、されども72年が経った »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65623495

この記事へのトラックバック一覧です: 城野宏の「東西古今人間学」DVDを観る:

« これからもガラパゴスでいくぞぉ! | トップページ | たった72年、されども72年が経った »