無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

VAN研(ヴァンガード経営研究所)

フォト

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(188) | トップページ | 準備から後片付けまで参加者主体で »

昨日は『山の日』だったけど

残暑お見舞い申し上げます。

 

立秋が過ぎたのでこのような挨拶になりますが、とても残暑って感覚ではないですね。どうみてもここは、「猛暑お見舞い申し上げます」というのが的確であるようです。

 

多くの方がお盆休みに入られたことと思いますが、この暑さではお墓参りも大変です。お年を召した方は十分注意して下さいと言いたいところですが、熱中症ってヤツはどうも年少者にも襲いかかっているようです。

 

その昔、と言ってももう50年くらい前になるわけですが、私は高校生で陸上競技部に所属していて、夏休みには合宿を含めてお盆の数日を除き夏練習が続いたものでした。

 

当然炎天下での練習になるわけで、グラウンドの一角にあった大きな楠の下だけが格好の「避暑地」でした。当時は練習中に水を飲むことは御法度でしたので、せいぜいレモン片で口を湿らすか、頭から水をかぶるくらいでした。

 

それでも倒れるメンバーの記憶はほとんどありませんから、昔は、あるいは我々年代は身体が頑丈にできていたのでしょうか。それとも、今の日本人がヤワになった?

 

今は水を飲むのが当たり前になり、スポーツドリンクの方が推奨されたり、ロードレースなどでは特注のドリンクを用意するアスリートも少なくありません。

 

それはそれとして、昨日は『山の日』でした。2014年に制定され(施行は昨年)た最も新しい国民の祝日で、その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」のだそうです。Photo

 

7月の『海の日』と対比され、海があるなら山もというわけで制定されたとか、8月は夏休みなのに祝日がない、大人も休める日を作ろうというわけでもないのでしょうけど。

 

元々この日くらいからお盆休みだったので、それほど変わりがないと思う人も多く、どうも知名度はまだまだイマイチのようです。

 

まぁこれで、祝日のない月はついに6月のみとなってしまいました。何か制定しようかという動きは、今のところはないのでしょうか。海があって山があるから、その次は湖の日とか、川の日だとか。

 

また、11日から20日までは交通機関は「繁忙期」になるわけで、例えば指定席の料金が高くなるとか航空運賃も割高に設定されているケースもあります。私の持っている「大人の休日クラブ」割引も、この期間は対象外です。

 

今年の場合はちょうど金曜日で、13日からお盆休みの企業などは土曜日(12日)も含めて長めの休みにして、社員さんを喜ばせる機会になったところもあるでしょう。

 

ただ、明日からは交通機関の混雑も一気にボルテージが上がりますね。特に高速道路の渋滞はうんざりしますが、これもみんなと同じ時期に休み動くという、日本人の習性からくるのかも。

 

ま、今日からも覚悟してお出かけ下さい。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(188) | トップページ | 準備から後片付けまで参加者主体で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65647010

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は『山の日』だったけど:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(188) | トップページ | 準備から後片付けまで参加者主体で »