« 新たなご縁で開催実現したMGセミナー | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(191) »

週末はOA大会から米百俵MGです

日射しが強くて、久々に夏を感じる日中になりました。幸い新潟地方は、地域的に雨が集中したところがあったものの、全般的にはまずまずの天候で、稲の生育も今のところ順調そうです。

 

花が終わり稲穂が少し色づき、早いところでは今月末から、来月半ば過ぎまで収穫の季節を迎えます。美味しい新米が食べられるのはあと1ヶ月ちょっと先でしょうか。

 

週末遠征から戻って、今日は「20日締め」の仕事を早起きして済ませていました。近くの郵便局から請求書等を発送し、遠征費用などの処理も完了、少し遅めのブログを書き始めています。

 

気が付いたらもう8月も下旬、子供たちの夏休みも残りが少なくなりました。そろそろ宿題をどう片付けていくか、親子で頭を悩ませている家庭もあることでしょう。

 

Photo

私も子供時代、宿題帳や夏休みドリルなどは割合早めに片付けたものの、絵や工作、自由研究まとめなどは後回しになり、始業式前日まで悪戦苦闘していましたね。

 

毎日の天気なども、今であればインターネットで遡って調べられますが、私たちの頃は新聞が特集してくれる「夏休み天気」などを見て、書き写していたものです。(写真は夏休みのイメージです)

 

そういえば、甲子園も明日が準決勝で、雨にたたられなければ明後日には優勝が決まります。4強に残ったのは、予想通り私立の野球名門高校ばかりですが、ここまでは延長の熱戦あり、思わぬ幕切れドラマありで、やはり甲子園です。

 

そうなるとプロ野球の方は、元々贔屓球団もこれと言ってありませんので、一体今どこが首位なのかもよく分からぬまま過ぎていきます。家では新聞もとっていないので、遠征時のホテルで見た新聞で、広島とソフトバンクが首位なのを知った次第です。

 

こうして今年の夏も過ぎていきますが、いよいよ今週末はヴァンガード経営研究所主催イベントで最大の「長岡・米百俵MG」です。前日午後のOA大会(MUGゆきぐに主催)から、全国のMGシーガルたちが長岡の地に集結です。

 

初めてこの地を訪れる方もいますし、毎年常連のようにお越しいただける方もいらっしゃいます。それぞれも皆さんに、佳い学びと思い出に残る交流をしていただくため、今年も氣愛を入れて参ります。

« 新たなご縁で開催実現したMGセミナー | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(191) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65691570

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はOA大会から米百俵MGです:

« 新たなご縁で開催実現したMGセミナー | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(191) »