« 脳力開発は人間学であり行動科学です(192) | トップページ | 第1回米百俵MG »

それはワンデーMGから始まった

今年も、昨日25日からセミナー「長岡シリーズ」がスタートしました。昨日終わったのがOA大会(主催はMUGゆきぐに)、昨夜の前夜祭を挟んで26・27日が米百俵MGです。

 

長岡でのMGセミナー、その最初は1991年夏の「長岡MG」ですが、その1年前に私の会社(当時)の社員対象にワンデーMGを開催しました。私と社員さんだけでは心許ないので、新潟県内のMG仲間に声をかけたところ、3人の方が参加してくれました。

 

その年はワンデーMGをあと1回開催、次年度はぜひツーデーでやろうと心に決め、やるのであれば開発者である西順一郎さんを講師に呼びたい。

 

本当なら、社員さんたちを順番に東京他各地のMGセミナーに派遣したかったのですが、会社は赤字企業からの再建をキックオフしたところで、業績回復は見えてきていたものの、キャッシュフローはギリギリで派遣費用の捻出は限られた範囲でした。

 

それなら自分たちでMGセミナーを主催し、県内外の仲間に来ていただこう、来ていただいた方々との交流を通じて社員さんが学んでほしい。言ってみれば苦肉の策でしたが、おかげさまでたくさんの仲間が応援してくれました。

 

以来今年で27年目、ワンデーから数えて33回目のMGセミナーです。その間には前年に中越地震に見舞われた復興途上の夏もあり、また中越沖地震ではその年開催地に選んでいた柏崎が被災、それでも柏崎の仲間が途切れず開催支援してくれました。

 

今年は名称を「米百俵MG」と改めました。明治維新の長岡での、「米百俵」の逸話にあやかったのは言うまでもありません。

 

昨年住み慣れた長岡から新潟に転居し、開催地を新潟にしようかどうしようか迷った時に、皆さんから「ぜひ長岡で続けてよ」と励まされ、それなら心も一新して取り組んでいこうと思ったわけです。

 

20170825_150206_2

今日からのMGセミナーには、県内外から40名を超える仲間(MGシーガルたち)が長岡の地にやってきてくれます。遠くは九州の玄界灘に面した街からも、北は秋田県からも。郵便番号でないのは700番台(中四国)だけです。

 

まずは昨日午後からのOA大会を、少人数でしたが無事に終えることができました。。このイベントも、かつて私の会社の社内大会に仲間が駆けつけてくれたことがルーツです。(写真は昨日のOA大会です)

 

OA大会もMGセミナーも、準備や運営はこちらでやりますが、いざ始まれば、来て下さった皆さんが主役のイベント・セミナーです。私も一人の生徒として参加させていただきます。

 

この三日間が、おいで下さった皆さんにとって佳い学びと交流、そして素晴らしい思い出の時間になりますことを祈ってやみません。

 

そして、長岡の地に足を運んで下さる皆さん、ホントにありがとうございます。感謝。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(192) | トップページ | 第1回米百俵MG »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65704376

この記事へのトラックバック一覧です: それはワンデーMGから始まった:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(192) | トップページ | 第1回米百俵MG »