« 伊勢神宮・御垣内参拝をしました | トップページ | 結果が残せるミッションを目指して »

いつまで学び続けるのですか?

1年の半分が終わって後半に突入した。空梅雨だと思っていたら、いきなり雨が降り出して大変な地域もあるらしい。

 

今日は三重県にいる、こちらは梅雨が明けたかのような夏空が朝から拡がり、天気予報では真夏日になるらしい。とはいえ、梅雨明けはまだのようだ。201707_cfmg

 

地震も相次いでいる。1週間前には長野県の木曽地方が揺れたし、昨日は北海道と熊本県の奥で震度5弱の揺れだった。10日後には熊本へ遠征だが、無事を祈りたいもの。

 

とはいえ、自然のことは人知の及ぶところではない。危機管理は必要だとしても、それを怖れて行動しないということはどうなのだろうか。

 

むやみやたらと動くこともどうかとは思うが、起きるかどうかも分からぬことに怯えていても埒があかない。というわけで、行動第一をこれからも貫く。

 

昨日今日は、MGセミナーに2週連続で参加している。先週は今年前半の締めくくり、今回は後半戦のスタートといったところかな。

 

しばらくは本業が続くので、自らセミナーに参加する機会は余りない。伝えながら学びを深めることに専念していくことになる。これまで集中して学び得たことを、自ら消化して伝えていくという仕事だ。

 

その締めくくりの今日、もちろん終わりではなく始まりだ。常に挑戦する、自分の可能性を広げていくこと、それを忘れずに臨みたい。

 

いつまで学び続けるのですか?と聞かれるようになった。65歳、確かに早ければリタイアの年齢になっている。でも学びにはゴールがないと思っている。確かに、学ぶたびに新しい気付きを感じる。

 

戦略と戦術、まだ極めていないこの命題に今日もチャレンジする。

« 伊勢神宮・御垣内参拝をしました | トップページ | 結果が残せるミッションを目指して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65482989

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで学び続けるのですか?:

« 伊勢神宮・御垣内参拝をしました | トップページ | 結果が残せるミッションを目指して »