« 脳力開発は人間学であり行動科学です(177) | トップページ | いつまで学び続けるのですか? »

伊勢神宮・御垣内参拝をしました

昨日は早朝に自宅を出て、上越新幹線で東京へ、さらに東海道新幹線に乗り継いで名古屋に着きました。ここまでは乗り鉄旅とは言っても「移動」という感じですね。読書時間には十二分でしたが。

 

いわゆる『ジパング』割引ですので、運賃・特急券とも30%割引です。しかし、ネックは「のぞみ」は割引対象外ということです。今や「のぞみ」は、東海道山陽新幹線で最も本数の多い電車ですから。「のぞみ」の特急券は割引になりません。

 

「フルムーンパス」でも同様とか。聞くところによりますと、外国の方が利用されている「ジャパン・レールパス」も同じように、「のぞみ」には乗れない(のぞみの特急券を買えば乗れますが)そうですね。
 

 
先発する3本の「のぞみ」を見送って、「ひかり」に乗車。同じN700系車両ですが、自由席が5両(のぞみは3両)ですし、実は名古屋までの所要時間は3分ほど遅いだけです。これは、停車駅が品川、新横浜、小田原と1つ多いだけだからでしょう。
 

 
通常料金でも僅は210円差ですが、ジパング割引の場合には2000円近い差になりますから、ここはやっぱり「ひかりでしょう」となりますね。
 

 
名古屋から伊勢市へは、関西本線の快速「みえ」に乗り継ぎました。本数では近鉄特急が便利ですが、新幹線から地下の近鉄駅までより、関西線ホームはずうっと近いですから。
 
 
 
所要時間は近鉄の約80分に対して90分、7~8割が単線区間(近鉄は複線)ですから10分差は大健闘でしょう。車両は転換クロスシートのキハ75系、2両中指定席は0.5両、割引指定料金は360円です。
 

 
四日市の南の河原田から、津までは三セクの伊勢鉄道を通ります。単線区間でも100kmを超える快速で走りますし、一線スルーの通過駅もけっこうあります。
 T__20170630_14_57_00

 
今回の伊勢行き、目的はMGセミナー参加ですが、その前日である昨日は伊勢神宮の参拝も予定していました。しかも、いつもの一般参拝所からではなく、御垣内(みかきうち)参拝です。本当は「正式参拝」というようです。

 
外宮からスタートして別宮も周り、内宮に参拝して終了しました。お願い事は外宮で、お礼事は内宮でお祈りしました。お守りも「家内安全」を、我が家と娘夫婦の家と二つ求めてきました。

 
お参りのあとは、白鷹の純米吟醸酒を軽くいただいて〆といたしました。河西先生、ありがとうございます。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(177) | トップページ | いつまで学び続けるのですか? »

VANちゃんの乗り鉄旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65471796

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮・御垣内参拝をしました:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(177) | トップページ | いつまで学び続けるのですか? »