« 脳力開発は人間学であり行動科学です(183) | トップページ | 空海、そして同時代人の藤原冬嗣 »

初心者の多いMGは楽しみも多い

この土日は、連日のMGセミナーをインストしました。

 

まず土曜日は、長岡商工会議所主催の経営幹部スクールで、コーディネーターの土田さんからの依頼でMGの模擬体験セミナーを行いました。参加者は20名、各企業の管理職の方々で年齢もまちまち、もちろんMGは全員が初の体験でした。

 

時間の制約がありましたので、第1期のシミュレーションと第2期はゲームと記帳の途中までで、残り1時間は戦略会計の講義を行いました。

 

第1期は企業会計に関する基本講義を含みますので、できるだけわかりやすくゆっくりと進めました。前日の専門講義で、BSやPLについては一応学ばれていたはずですが、日頃の業務では縁が少ない部分ですので、少し難しく感じられたことでしょう。

 

ゲームについては、通常よりも時間をかなり延長して行いましたが、それでも意志決定がなかなか決まらず「時間が足りない」感じだったことでしょう。

 

戦略会計講義では、「売上高は役に立たない』というテーマで、MQ(粗利益)の大切さを強調すると共に、値引きの怖さを実際に手を動かして学んでいただきました。

 

T_20170723_13

またMQアップの方法は、P・V・Qの3つの要素で考えると25通りあるということを説明し、MGを継続して学び会社の中で実践してほしい旨を伝えました。さて、またやってみたいと感じられた方がいたでしょうかねぇ。

 
次いで、翌日の日曜日は上越市(直江津)でワンデーMGを行いました。上越妙高MGとして今回が4回目の開催、2卓ですがフルメンバーの12名の参加となりました。

 
こちらも初心者が4名おられましたが、他の多くの方はもうベテラン中のベテランで、第1期から早速『教え合い』が展開され、非常に良い雰囲気で行われました。初めての方々も、さほど遅れることもなく、しっかりとついてこられました。

 
こちらは、参加された皆さん、おそらく今後とも継続していかれることでしょう。一人でも多くの方が、MGシーガルの仲間になってくれますよう祈っています。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(183) | トップページ | 空海、そして同時代人の藤原冬嗣 »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65573942

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者の多いMGは楽しみも多い:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(183) | トップページ | 空海、そして同時代人の藤原冬嗣 »