« 脳力開発は人間学であり行動科学です(170) | トップページ | KKDDの最後のDは除いて有益になる »

雨もまた良しと心に言い聞かせながら

気温の変化が激しいですね。先週の新潟県内は夏日を越えて、真夏日になったところがかなりありましたが、ここ数日は特に朝晩の気温がぐっと下がっています。低温注意報が出されているようで、昨日の朝なども4月下旬の気温でした。

 

今日は少し元(平年並み)に戻ったようですが、今度は暖気と寒気のぶつかり合いで突然の雨や雷に注意が必要だとか。そういえば、先週も激しい雷鳴が何度か轟きました。

 

午後からは北の方に向かいますし、週末は東京に舞い戻りますので、持って行く服に頭を悩まされます。半袖にしようか長袖を入れていこうか、暑い時には邪魔になるけれど上にはおる服も必要かなとか。荷物が増えてしまうのも困りものですが、仕方がありません。

 

そういえば、そろそろ梅雨入りも囁かれる季節にさしかかっていますので、雨への備えも忘れるわけにはいきません。昨今は、いわゆるゲリラ豪雨も少なくありませんので、天気予報はしっかりと確かめなければなりませんね。Photo

 

先だっても、あるところでいきなりの大雨と強風に襲われました。駅からホテルに向かうところでしたが、通常なら5分もかかりませんので、折りたたみ傘で歩き出したのですが、半分もいかない内に傘が壊れてしまい、ホテルに着く頃には半身ずぶ濡れでした。

 

実際には30分ほどで小止みになりましたので、少し我慢して待てばよかったのですが、後の祭りです。いつだったかは、待てど暮らせど雨が強まるばかりで、歩いても10分足らずの距離を仕方なくタクシーで向かったことも。

 

車窓から見る雨の風景は、時には風情があるモノですが、重い荷物を抱え、あるいは引きずっていくには雨は願い下げです。

 

それでも、日本は雨が多いからこそ色んな産業も発展をしてきた。そう考えて、できるだけ「雨もまた良し」と自分に言い聞かせましょう。

 

さて、今日の午後からの天気はどうでしょう。出発の時点で雨が降っていませんように、さらには到着地の天候やいかに。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(170) | トップページ | KKDDの最後のDは除いて有益になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65374852

この記事へのトラックバック一覧です: 雨もまた良しと心に言い聞かせながら:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(170) | トップページ | KKDDの最後のDは除いて有益になる »