« 脳力開発は人間学であり行動科学です(175) | トップページ | 「教えない」研修なのにまたやりたい!? »

新企画MGセミナー無事に終了

大阪のコンサルティング会社・桂経営ソリューションズ様と初めてコラボした、MGセミナーも無事に終了しました。

 

今回が初めてのコラボレーション、しかも私から「間を置かずに3回くらい連続で参加していただける」企画をというが要望を出しましたので、厳しい条件だったようです。また、桂幹人会長の講話も毎回お願いするということで、いつものMGとはひと味違うものを目指しました。T__20170623_13_46_15

 

日程が決まったのが2月で、4月スタートの毎月開催という内容でしたので、ご担当の方は苦労されたと思いますが、私は数人の方で良いから続けて受講してほしいと考えていました。(経営的にはそうはいってられないことなのですが)。

 

結果からいいますと、3回連続で参加された方は3名、他にもう1社はメンバーを変えてご参加いただき、最終回は社長が出てこられました。

 

最終回の感想文を,戻り道で、そしてセミナー後に移動した東京のホテルで読んでいて、かなり無理をお願いしたけれどやって良かったと実感しました。

 

みなさんが、「ぜひまたやりたい」と書かれておりました、しかもかなり具体的に。今度は社員さんと一緒にやりたい、あるいは100回(期)を目指してやりたい。次も必ず出ると書かれていた方も。

 

インストラクター冥利に尽きますね。私の役割は、皆さんのために「次回」を作ることです。

 

さて、この土日は昨日までとは逆にMG研修の受講生です。というよりは、これが私の本来の立場だと思っています。30年前にMGに出会ってから、今日までそして今日からも西順一郎師に学び続けていくのです。

 

その合間合間に、学んだことを多くの方に伝えていく。そういう役割に気が付いたのは、いつ頃だったでしょうか。これが「天命」なのか、そんな大げさなものではなくても、小さな小さな役割です。

 

しかも、私にはもう一つ脳力開発を伝えるという大きな役割もありますから。幸い手は2本、足も2本です。両方に一つずつ担わせていただきます。

 

来週は伊勢・鳥羽でまた受講、その翌週は神戸で脳力開発講座、さらに次の週は熊本でCFMG、青森・八戸でワンデーMG開催です。色んな方からも声をかけていただき、心から感謝です。

 

よし、今日もしっかり学んできます。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(175) | トップページ | 「教えない」研修なのにまたやりたい!? »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65450066

この記事へのトラックバック一覧です: 新企画MGセミナー無事に終了:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(175) | トップページ | 「教えない」研修なのにまたやりたい!? »