« 脳力開発は人間学であり行動科学です(171) | トップページ | 緊急営業会議は成果に結びついたのか? »

第1回もりおか開運MGが開催されました

今週の8日と9日の2日間、盛岡市郊外の緑豊かな高原で、西研MGのセミナーが開催されました。盛岡での開催は、私の記憶している限りでは2007年の7月以来であったと思いますので、ちょうど10年ぶりということになります。

その10年前のセミナーにも参加していましたが、確か台風の接近のために早く帰るために最後まで参加することができず、心残りでした。しかも、長岡市まで戻った翌日に柏崎を震源とした中越沖地震が起こったことで、さらに記憶が鮮明でした。

それから10年の間、盛岡あるいは岩手県での西研MG開催の声は何度か上がりましたが、実現には至らず、仙台市や八戸市での定期開催が続く中で、何とかしようよという声も次第に高くなってきました。

よしやろうと、盛岡市在住のSさんが声を上げてくれ、平日開催の日程も決まり会場も今回のところに決まりました。岩手山と、反対側に姫神山を望むロケーションは素晴らしく、初日は雨でしたが、昨日は見事な晴天に恵まれました。ゆっくり温泉にも入れるということもあって、充実の2日間になりました。T__20170608_10_48_08

1回の復活MGということもあって、各地からMG仲間が集まってくれ、東北や地元の方も初MGを含めて参加があって、とっても素敵な時間を送ることができました。

何とか来年以降も継続ができますように、そしてもっともっと地元の人たちもたくさん参加してくれますように、心から願っています。また参加するよという声も、多く聞かれました。そして、仙台-盛岡-八戸とつながっていけば、東北の人たちの参加機会も広がっていきます。

また、この地域には以前にMGを熱心にやられていた企業も少なくありませんので、そういったところが目を向けてくれ、若いメンバーへの教育として取り上げていただけるように、働きかけも大事ですね。

まずは、来年以降の継続開催を祈りながら、二つの山(岩手山が男山、姫神山さんが女山だそうですね)に再会を誓って、盛岡を後にしました。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(171) | トップページ | 緊急営業会議は成果に結びついたのか? »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65390798

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回もりおか開運MGが開催されました:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(171) | トップページ | 緊急営業会議は成果に結びついたのか? »