« 加悦の里に46年ぶりに訪問しました | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(167) »

母の三回忌法要を済ませました。

大阪は久々の雨だそうです。昨夕の時点ではパラパラ雨でしたが、今朝は本格的に降り続いています。おかげで暑さも一段落、半袖一枚では肌寒いかもです。

 

昨日は母の三回忌法要を、お墓のあるお寺さんで行いました。ホンの身内だけのささやかな法要で、お上人様に経を上げていただきましたが、「親孝行」がテーマのお経だったそうです。T_img_0394

 

母が亡くなったのが2年前の6月2日、仕事で大阪に滞在をしているところでした。当時は近くの特養施設にずっとお世話になっていたのですが、嚥下障害などを起こして数日前から、かかりつけの病院に入院しておりました。

 

病院は大阪の家から歩いてすぐのところで、たまたまの滞在中に毎日見舞いに行っていました。思うように身体を動かせないのを嘆いていましたが、それなりに元気そうでした。

 

ただ、主治医の先生からは重大な病状を知らされていて、つまり静脈瘤ができていて、もしそれが破裂したらその時はもうダメなので覚悟をしていて下さいと。それもいつになるかは分からないのだと。

 

おかげさまで滞在中のミッションも順調に片付けて、翌週の東京での仕事に向けていったん新潟に戻ろうとしているところでした。

 

友人との約束で、カラオケをやろうということになっていましたので、当日朝はモーニングセミナーに出席してから病院を見舞い、夕方出かける前にも再び見舞いに行きました。結果的に最後の言葉を交わしたのですが、「行ってきます」だったでしょうか。

 

友人との愉しい時間を過ごし、大阪の家に戻って寛いでいるところに、病院からの知らせが入りました。静かに眠っていたように見えていたのですが、気になって確かめたら亡くなっていたとのこと。

 

享年94歳、最期は静かに苦しまずに息を引き取ったようです。

 

あれから2年、時が流れていくのは早いものだなぁと実感しました。来年は父の33回忌になりますね。

« 加悦の里に46年ぶりに訪問しました | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(167) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65325167

この記事へのトラックバック一覧です: 母の三回忌法要を済ませました。:

« 加悦の里に46年ぶりに訪問しました | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(167) »