« ネット詐欺・ウィルス詐欺にはくれぐれもご用心 | トップページ | 脳力開発シニア講座に込める思い »

GW明けたら来なくなっちゃった

今年の大型連休も今日が最終日です。長い方は9連休を過ごされたようですし、細切れの連休だった方もいらっしゃるでしょう。自由業(不自由業?)の私も、できるだけ暦通りに合わせてメリハリをつけて過ごしました。

 

そんな休日も終わって、明日からはしばらくは長い休みもない日常が続きます。さっと仕事モードにスイッチを切り替えて、リズム佳くスタートできますように。

 

心配なのは、この春入社した新人社員諸君です。経営者の方も、部門の幹部の方も、そして人事労務担当の方も、程度の差こそあれ戦々恐々とされていませんでしょうか。

 

新入社した新人君たち、中にはまだ研修期間中という会社もあるかも知れませんが、多くは導入研修も終わって配属先も決まって、それぞれの部署でのOJT期間に入っているのではないでしょうか。

 

それぞれの部署の空気に触れて、先輩社員たちから仕事を指導してもらいながら、社会人生活のリズムを感じ始めていたはずです。気持ちが張り詰めていた新人君が、ほとんどだったと思います。

 

それがこの大型連休で、良い意味でのリラックスタイムになっていれば幸いなのですが。

 

中には、ピンと張ったゴムが一気に緩んで、元に戻らないという事態になった新人君もいないとは限りません。膨らんでいた風船がしぼんでしまい、自力で膨らませることができないとうろたえているナンテことには、、、

 

あるいはまた、自分の望んでいた配属先ではなかったとか、仕事がどうも合わないのではないかとか、あげくには「この会社に入ったのは間違いだった」などと休み中に考え出したりして。372751600x451

 
GW明けの明日、もし出社してこない新人君がいたらどうしたら佳いでしょう。一人住まいなどであれば、もしかしたら病気で寝込んでいるかも知れません。昨今は携帯電話で連絡が取れるのに、その連絡もない。

 
冗談ではなく、連絡も寄越さず辞めてしまう新人君が少なくないそうです。時にはメールで「辞めます」とだけという事例も。新人君には限りません、勤続年数の浅い社員さんでもそういうことがあるそうですから。

 
会社に出てきたからといって、新人君の場合は手放しで安心はできません。心の中にぽっかり穴が開いているかも知れません。あるいは、休み前のモヤモヤがさらに大きくなって、引きずったままかも知れません。ストレスが沈殿していたら大変です。

 
休み前と休み明けの変化を、見つけることがポイントです。もし見つけたら、短い時間で良いから面談して話を聞いてあげることです。話すことで、かなり緩和されますから、ここは大いに聞き上手で接することが肝心です。

 
もし休み明けの明日、普段と変わらぬ元気な声で「おはようございます!」だったら、心配はいりません。笑顔が休み前と変わらなかったら大丈夫です。

 
五月病にかからぬよう、新人君のやりがい・働きがいにつながる仕事を、じっくり見守りながら与えていきましょう。

« ネット詐欺・ウィルス詐欺にはくれぐれもご用心 | トップページ | 脳力開発シニア講座に込める思い »

小さな会社のマネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65241710

この記事へのトラックバック一覧です: GW明けたら来なくなっちゃった:

« ネット詐欺・ウィルス詐欺にはくれぐれもご用心 | トップページ | 脳力開発シニア講座に込める思い »