« 小さなことの積み重ねが大きな効果となる | トップページ | その情報はマネジメントに使えますか? »

新潟の桜も各地で満開です

4月も半ばになりますが、気温の乱高下が繰り返されています。例年より北の寒気が強いせいでしょうか、暖かい空気に覆い被さるように寒気が繰り返し降りてきているようです。

 

そんなわけで、桜の開花も早いところがあったり遅いところがあったり、早いところも一気に満開になるかと思ったら、ゆっくりゆっくり開花が進んでいたり。遅く花開いたところがあっという間に満開になってみたり、自然の営みは気まぐれです。

 

3月下旬から土日を挟んだ遠征が続き、のんびりとはお花見どころではない状況でしたが、今週はやっと日曜日の休みが確保でき、今日は家族でお花見に行ってこようと思ってImg_1499 います。

 

もっとも久しぶりに天候が安定する今日は、どの桜の名所も相当の人出が見込まれます。車で出かけたいところですが、駐車場探しも大変でしょうね。というわけで、電車かバスでいけるところを選ぼうと思っています。

 

さらには、今週の週末は長野県・佐久の山里に行く予定ですので、こちらでも桜の花をじっくり見ることができるかなと期待しています。

 
それにしても、日本人は桜の花が好きですね。私もそうなのですが。

 
昨日も大阪からの帰り道、列車の窓の外に見える桜を愉しんで戻りました。快晴の空の下の満開桜も佳かったですし、にわか雨にしっとりとした桜色もきれいでした。

 
さて、今日はどんな桜の花が見えられるでしょうか。
(写真は去年の長岡・福島江の桜)

« 小さなことの積み重ねが大きな効果となる | トップページ | その情報はマネジメントに使えますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/65154685

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の桜も各地で満開です:

« 小さなことの積み重ねが大きな効果となる | トップページ | その情報はマネジメントに使えますか? »