« 脳力開発は人間学であり行動科学です(140) | トップページ | リーダー意識で行動する方への脳力開発シニア講座 »

プレミアム・フライデーまで秒読みだぁ

いよいよ、明後日が始めてやってくる例の日です。

 

プレミアム・フライデー、月末の(最終)金曜日に定時より早めに退社し、買い物や旅行を楽しんでもらい、結果として個人消費を増やそうという試み。

 

今月24日がその最初だが、企業側の対応もどうもまちまちな様に思える。というより、戸惑っているといったところか。どうもな

 

その狙いはというと、こうである。

 

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、

 

 (1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
 (2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
 (3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる

 
どうもなぁというのが、私の正直な感想だ。確かにプラスの影響もあるだろうが、それって広がりを持つとは思えないんだなぁ。
Photo
 
今回の第1回目は、何となく最初だからというので少し盛り上がるのかもしれないけれど、3月4月となっていくと、どうなんだろうか。

 
びっくりするほどの個人消費アップは、とてもないんじゃないか。

 
尻すぼみにならないことを祈ってはいるけれど。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(140) | トップページ | リーダー意識で行動する方への脳力開発シニア講座 »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64923350

この記事へのトラックバック一覧です: プレミアム・フライデーまで秒読みだぁ:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(140) | トップページ | リーダー意識で行動する方への脳力開発シニア講座 »