« 大仏建立の裏側で政権抗争が激化する | トップページ | 青春の街神戸とは縁が深かった »

佳い波動に満ちている第2回スワールMG

金曜日から遠征がスタートし、前半は神戸に腰を落ち着けています。天候が再び冬型に逆戻りして、六甲颪が冷たく感じます。

 
この土日は、地元神戸のスワールコミュニケーションズの社内MGです。社長の小山瑞穂さんとMGを通じて出会い、当社のホームページの全面リニューアルをお願いしたご縁で、社員教育のお手伝いをさせていただいています。

 
昨年第1回目を行い、今回が第2回目です。社長をはじめ全員参加でも2卓がやっとですのT__20170218_15_26_08 で、社外の方にも呼び掛けて、たくさんの仲間が参加して来て下さいました。

 
瑞穂さんの思いが、周りのシーガルたちに伝わり、それがまた社員さんに佳い波動をもたらしてくれているようです。

 
仲間の皆さんの会社も、単独で社内MGを進めていくよりも、一緒にやっていこうという気持ちを持っていただいていますので、これからますます良い回転になっていくことでしょう。

 
私がもといた会社でも、1社だけでMG研修を進めていくことは可能でしたが、外からの刺激を得たいという思いから、最初から「公開セミナー」として開催することにしました。

 
実のところは、まだまだ自社の再建段階で社員を県外の外部セミナーに派遣する予算が確保できなかったのが本音でしたので、多くの仲間に来てもらおうと考えたのです。

 
おかげさまで大きな効果をいただきました。何より、参加していただける方の波動が素晴らしかったのです。例えば同じことを私が日々言っていても、彼らの一言の方が社員さんたちの心に響いていくのですから。

 
また、社内メンバーだけのMG研修は、もちろん自社の目指すところを伝えていくという大きなメリットはあります。しかし、どうしても視点が狭くなったり、ゲームで言えば戦術(手段・方法)の多様化が広がらないデメリットが否めません。

 
そんなわけで、スワールMGは「MGの社内推進」の1つのモデルとなるでしょう。自社だけで人数を確保できる企業でも、一部は周囲の企業にも公開することをお勧めします。

 
さて今日は研修2日目、昨夜の交流会もMG参加社員全員参加で和気藹々でしたので、今日もきっとMG効果をもたらしてくれることでしょう。

« 大仏建立の裏側で政権抗争が激化する | トップページ | 青春の街神戸とは縁が深かった »

VANちゃんセミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64911668

この記事へのトラックバック一覧です: 佳い波動に満ちている第2回スワールMG:

« 大仏建立の裏側で政権抗争が激化する | トップページ | 青春の街神戸とは縁が深かった »