« 脳力開発は人間学であり行動科学です(133) | トップページ | 素晴らしい好天の海を見ながら »

今週末は柏崎MG・佐々木杯

大寒の季節ですが、この週末は少し寒さも緩んでいるようです。いつもなら雪に見舞われることの多い柏崎MGですが、今年は曇り空で時おり小雨です。

今日と明日は、この季節の例年通り柏崎MGに参加して自分磨きです。

柏崎MGは「佐々木杯」という冠がついていますが、これは新潟をMGの聖地にしてくれた伝説のMGシーガル、佐々木隆さん(1987年12月に39歳で逝去)を記念したものです。最優秀経営者には、記念のクリスタルが贈られます(1年間預かり)。

新潟県にMGの開発者・西順一郎さんをお迎えして開催するMGセミナーは、現在はこの柏崎と夏の長岡(米百俵MG)のだけですが、この柏崎には1985年夏の『伝説のMG』が開催Img_3622_2


されました。

当時はもちろん佐々木隆さんも健在でした。新潟は、全国のMGシーガル憧れの地でもあったわけです。今もその伝統が連綿と受け継がれているのです。

今回はやや少ない人数の参加者ですが、初めてMGを学ぶという方もいらっしゃいますので、2日間の佳い学びになると思います。

これからも毎年この季節に柏崎MGは開催されますので、ぜひ一度この地をお訪ねください。何しろMG会場からは、冬の日本海が眺められます。今日は波も例年より穏やかですが、時には荒々しい風景が繰り広げられます。

大雪の年、吹雪の年もありました。強風と猛吹雪で列車も道路も不通になり、開催を見送った年もありました。それでもずっと継続されています。

継続は力と言いますが、実は継続していると力がつくのです。ちょうどMGも同じで、愚直に続けることで気が付かないうちに力がついていくのです。

私は、MGに参加することをためらっている方に、いつもこのように言います。「私に騙されたと思って1回だけ、可能であればぜひ3回参加してみてください」と。

おかげさまで、私の「騙されて」MGをやり続け、素晴らしい会社を作り上げた方もいらっしゃいます。私のおかげではなく、その方が素直だったのです。

あなたもぜひMGを始めてみませんか。そして一度、冬の柏崎にお訪ねください。もちろん、夏の長岡にも。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(133) | トップページ | 素晴らしい好天の海を見ながら »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64819076

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は柏崎MG・佐々木杯:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(133) | トップページ | 素晴らしい好天の海を見ながら »