« 聖武天皇いよいよ歴史の中心に | トップページ | 利益が出たからベンツを買いに走る »

書く気も起らぬが書いておこう

大きな期待などしてはいなかったけれど、終わってみたら「ああ、やっぱりなぁ」という感じがしたのではないでしょうか。たぶんこのようになるのだろうなと、考えていた通りに終わったのだから良し、とはいかないですよねぇ。

日ロ会談、「シンゾウ」「ウラジミール」と呼び合ったそうだが、それがなんぼのもんじゃい。半歩は前進したなどというつまらんアナリストもいるようだが、半歩前進どころか、ある意味Photo では後退したんじゃないか。譲歩や妥協を強いられていたのは、どう見ても日本の方であったし、外交下手の本性が見事に表れた感じで情けない。

日本の外交下手は今に始まったことではなく、おそらく古代からの伝統だと思うのだけど、とくに昭和以降はひどすぎないか。といっても、外交をつかさどる外務省とやらの連中には、蛙の面に小便のようだが。

もちろん、外交は外務省だけがやるのではなく、政府だけがやるものでもないのだが、頼りにならない政治家よりはマシだな、と思わせる力もないのはガッカリだな。

なんだかこれ以上書く気も起ってこない。それでいて、相変わらずアベ内閣の支持率が高いそうだ。そりゃぁそうだろう、民主党政権へのトラウマがそのまんまに放置されていて、後継の民進党やらは今回の国会でも醜態をさらけ出している。レンホーなどにも期待はしていなかったが、見事に期待を裏切らないドタバタぶりだ。

衆議院の解散はどうやら少し先になりそうだが、それとて「今選挙をやったら、(過半数を割り込むのではなく)2/3を維持できないから」といわれている始末だ。それだけバカにされても、ぐうの音も出ないだろう。

民間人は、社会の片隅で精いっぱい努力するのみだな。

« 聖武天皇いよいよ歴史の中心に | トップページ | 利益が出たからベンツを買いに走る »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64635498

この記事へのトラックバック一覧です: 書く気も起らぬが書いておこう:

« 聖武天皇いよいよ歴史の中心に | トップページ | 利益が出たからベンツを買いに走る »