« 2017年の脳力開発セミナーはこれで | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(120) »

今日は65回目のアニバーサリー

おかげさまで、本日65歳の誕生日を迎えました。残念なことに最大の感謝をしたい両親は、もうどちらもこの世にはおりませんが、さらに遡ってつながる先祖の皆様を含めて、心からの感謝を捧げます。ありがとうございます。

さて、私が生まれましたのは1951年の12月12日。戦後6年とちょっとのところですが、まだ物資も足らない時代であったり、戦後の混乱状態こそ薄れては来ていたものの、まだまだ敗戦の痛手を引きずっていた時代だったようです。

生まれたのは大阪市のど真ん中、天王寺区にある病院でした。予定日よりも1か月近く陣痛が始まったそうで、本来なら1952年生まれとなるところが少し早くこの世に出て参りましT_img_3175 た。早産ゆえにかなりの未熟児であったらしく、すぐに保温器の中に入れられ、生きるか死ぬかの境目だったと聞きました。

幸いなことに、おそらくそういう運をもって生まれてきたのでしょう、病院には少し長くいたようですが無事に退院して、大阪市の東北、旭区にある父の勤め先の社宅に戻ることができました。幼児期から虚弱で、特に呼吸器が弱くて喘息症状に襲われることもありました。そんな私のために、父は好きなたばこをやめたそうでした。

いずれにしても、大阪で65年前に生まれ育ち、虚弱だった体も次第に丈夫になり、中学からは陸上競技をやって青春を謳歌し、大学卒業までは関西で育ちました。その後はいささか親不孝の人生だったかもしれませんが、30年前に父を、そして昨年は母を見送りました。

今は元気な孫にも恵まれ、やりたかった仕事にも邁進させていただき、たくさんの友人・仲間とのご縁をいただくこともでき、何よりも最愛の伴侶にも恵まれたのは、両親はじめ縁につながる人たちのおかげかと思っています。

そしてとうとう、統計上の「高齢者」の仲間入りをいたしました。今のところ、これと言って特別に悪いところもありませんが油断はできません。気を引き締めて、足をしっかり踏みしめて前に向かってまいります。今後とも、皆様との永いご縁をよろしくお願いいたします。

« 2017年の脳力開発セミナーはこれで | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(120) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64613013

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は65回目のアニバーサリー:

« 2017年の脳力開発セミナーはこれで | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(120) »