« 今時全車両が非冷房だという八戸線 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(114) »

「気がついたらすぐする」を実践しましょう

先週一週間はずっと遠征でした。新潟を出て東京の夜のセミナー参加に始まり、神戸、八戸、仙台と巡って新潟に戻りました。利用したのは新幹線、航空機、電車・気動車、そして新交通システムにバスと多種多彩でした。

仕事なども多種多彩、本業の経営コンサル・サポートも火曜日から4日連続の4社、その内2社については社員研修も行いました。また、主催する脳力開発講座セミナーが東京と神戸の2回、さらに参加したセミナーが2回。いやぁ、充実の週でした。
T_img_3249
そんなわけで、ちょっとゆっくりしたいところですが、夜行バスで戻ってすぐの昨日は、クライアントに毎月お送りしているサポートレポートなどの完成を行い、資料とともに無事に郵送を完了しました。当初予定は今日21日の発送にスケジュールを組んでいましたが、善は急げで昨日の内に済ませました。

今日は今週末のキャッシュフロー(CF)MGに向けての、資料やレジメの準備を進めます。これまで使ってきているもので、訂正の必要はほとんどないはずですが、きちっとチェックしておきましょう。用紙類も届きますので、持参する道具の点検と整備も今日の内に。

これらは、「気がついたらすぐする」の実践です。それもできるだけ先行しておくことを、心掛けるようにしています。というのも、私自身が忘れっぽい性格だということを、よく知っているからです。念入りに準備をして遠征に出たつもりでも、目的地に着いてみると忘れ物がある経験は、ほぼ毎回のようにしています。

やった「つもり」になるからだとも分かっています。そのためにチェックシートを作っているのですが、その後にまた追加をして荷物を入れ替えたりして、最終点検を怠って入れ忘れたことも少なくありません。

幸いに、クライアントやセミナー参加者に迷惑をかけてしまったことはないのですが、ぎりぎりまでフォローに追われたことは一度や二度ではないので、気を付けなければ。今週末も持っていく荷物が多いので、しっかり準備をして点検します。

皆さんも、気がついたらすぐする!ぜひ実践していきましょう。

« 今時全車両が非冷房だという八戸線 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(114) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64522532

この記事へのトラックバック一覧です: 「気がついたらすぐする」を実践しましょう:

« 今時全車両が非冷房だという八戸線 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(114) »