« 脳力開発3回シリーズの社員研修2回目 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(110) »

上越の地から再びMGの火を灯す夢

昨日の日曜日は、上越市の高田でMGのワンデーセミナーを開催しました。7月の第1回に続いて今回が2回目、前回は1卓でしたが、今回は前回の参加者に加えて初参加や数年ぶりの参加という方もあって、2卓10名でした。
上越市周辺では、かつてはMGをやっていた企業も少なくなく、一時期は毎年開発者の西純一郎先生をお招きして、定期開催をしていたこともありました。それが途切れて久しくなる中で、ネット販売の若い人たちから声が挙がり、長岡や柏崎でのMGセミナーのほかに、やはり地元で開催したいとの思いでスタートしています。

この流れを切らすことなく、今後とも継続していきたいという願いを込めて、「上越妙高MG会」を立ち上げていただきます。当面はワンデーのMGセミナーですそ野を広げながら、長T_img_3214 岡や柏崎の西先生のMGに参加いただけるメンバーをつくり、増やしていきたいものです。そして近い将来、地元でのツーデーセミナーを実現したと考えています。

まだまだ小さな輪ではありますが、MGの用語を共通用語として経営を語れる仲間が、1人また一人と増えていけば、さらに周囲にも影響を与えていけるだろうと思います。一人でも多くの仲間がいることは、大きな励みになります。ひいては、自社の経営に必ずやプラスになっていくはずです。

かつて新潟県は、「MGの聖地」とまで言われていました。新潟県内の企業にMGを広めた、故佐々木隆さんが亡くなってもうすぐ29年、再び盛り上がってくることが、私の強い願いでもあります。もう一度聖地にとは申しませんが、全国から多くの仲間が訪ねていただける、そしてそれを迎える地元の仲間がたくさんいる、そんな夢を描いています。

ちなみに、来年の柏崎MGは1月の28~29日、長岡・米百俵MGは8月の26~27日、いずれも土日の開催です。

« 脳力開発3回シリーズの社員研修2回目 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(110) »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64452610

この記事へのトラックバック一覧です: 上越の地から再びMGの火を灯す夢:

« 脳力開発3回シリーズの社員研修2回目 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(110) »