« 脳力開発は人間学であり行動科学です(112) | トップページ | 高齢になってもマイカーの便利さは手放せない »

新しい来年手帳は今週14日に使用開始

今週は月曜日から少し長めの遠征に出ています。期間は1週間以内なのですが、移動距離が長いのです。月曜日と火曜日は東京で、水曜日に神戸に移動、金曜日に再び東京に戻ってそのまま青森・八戸へ。土曜日はもう仙台に移動して、日曜日朝帰宅というけっこうImg_3227 タイトなスケジュールです。

そんな中で、今週から新しい手帳に切り替えました。手帳自体は毎年使っている「マンダラ手帳」ですが、表紙の色は会社のイメージカラーに合わせたダークグリーンとしました。春までのスケジュールは転記を終えましたが、2017年の年間計画はこれから記入です。

また今回からは、これまでの「ハイテックC コレト」ペンに代えて、同じパイロットですが、フリクションゲルペンを使ってみることにしました。0.4㎜(黒のみ)と0.5㎜(4色)の2種類、使ってみて佳ければもちろん継続、使いにくいなと感じたら元に戻します。もし代えられれば、修正テープを持ち歩かなくて済むメリットがあります。

以前のペンも、修正テープも当面は予備として持ち歩きますが、来春をめどに切り替えられたらいいなと思っています。ただ、フリクションペンは公式書類には使ってはいけない、ということなのでボールペンも持ち歩き継続です。なにしろ「摩擦熱で消える」わけですから。

では、どういう結果となるか、また途中経過も含めてブログに書いていきたいと思います。今回も出発地の新潟は晴れ、良い天気に恵まれています。基本的には「晴れ男」ですが、どうも東京は今夜から明日は雨降りになるようです。

移動が東へ西へ、そして北へですから着るものが大変です。暖かめに着込みながら、気温に合わせて脱いだり、あるいは余分に着込む工夫で乗り切ります。風邪が流行っているそうですので、皆さんもご注意。インフルエンザの予防注射はしましたが、まだ効き目が出るのは少し先ですね、私も気を付けます。



« 脳力開発は人間学であり行動科学です(112) | トップページ | 高齢になってもマイカーの便利さは手放せない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64491656

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい来年手帳は今週14日に使用開始:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(112) | トップページ | 高齢になってもマイカーの便利さは手放せない »