« 事業承継には時間がかかるのですよ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(108) »

今年も山ちゃんに会場で会えました

この土日は芦田さんが主催されている、「軽井沢MG」に参加してきました。今回で第30回、毎年春と秋の2回定期開催されていますので、丸15年になります。そういった記念のセミナーですから、ぜひ参加しなければという思いでした。

7年前に亡くなった山崎進さんの思いを引き継ぐ仲間としても、この日を欠かすわけにはいきません。山崎さんには毎年私が主催する「長岡MG」にも参加していただき、とくに亡くなる3年前の2006年夏のMGは、特に記憶に残っています。

ところでセミナーの名は当初からの「軽井沢MG」ですが、現在の会場はかつての軽井沢・T_win_20161029_15_25_21_pro 浅間山麓から離れ、蓼科山麓の春日温泉に代わっています。山里の落ち着いた温泉で、この宿には2つの湯があり、朝晩で楽しんでいます。

全国各地でMGが開催され、おそらくこの週末も全国でいくつかのセミナーが開催されたはずです。その中で私が、あるいは古い仲間たちがここに集まるには、やはりその理由があるのです。それが何かは申し上げませんが、一緒に感じたい方はぜひ一度参加してみてください。

いくつかの理由がある中で、私が特別な思いを抱くのは、前述のように山崎進さんの存在です。私の方が少し早くMGを始めたと思いますが、そして最初に出会ったのがどこであったかも記憶の外なのですが、私がずっと続けているのもたぶん「山ちゃん」の存在が大きいことは間違いありません。

私もすでに山ちゃんがなくなった年齢を通り越し、そろそろ「レジェンド」などとこの世界でも呼ばれる年齢になりました。だからこそ、これからも自分の育った、学んだ世界のことを正しく伝えていく使命があると感じています。今回のMGでも、あるこだわりを持ち、それを叶える形で終えることもできました。

今回のセミナー会場にも、間違いなく「山ちゃん」が訪れていました。強い氣を感じながら、彼に笑われたくないMGをやらなければというプレッシャーも感じました。それがまた心地よいし、初日セミナー後のお酒も美味しくいただけました。山ちゃんに献杯しながら、これからの軽井沢MGの永遠を祈っておりました。

« 事業承継には時間がかかるのですよ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(108) »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64415307

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も山ちゃんに会場で会えました:

« 事業承継には時間がかかるのですよ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(108) »