« 脳力開発の目的は人生の幸福と企業の発展 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(92) »

脳力開発思考で新しい佳い流れに

9月の第2週目がスタートしましたが、今週も台風の動きが気懸かりですね。先週の10号台風は前代未聞の動きをしながら、観測史上初の東北太平洋岸からの上陸、そして5年半前の大震災被災地にまた大きな被害をもたらしました。

大雨そして水の恐ろしさ、「あっという間に水かさが増えて」という言葉に、その恐ろしさが凝縮されていました。若い頃水かさの増えた川を横断しようとして、余りの流れの速さに恐怖して立ちすくんでしまったことを思い出しました。でもそんなものではなかったことでしょう。

Img_2822 さて12号の方は長崎県に上陸して、西九州を北上しているとのこと。これから、私も西へ向かうのですが、台風接近前から雨風の余波は各地にありそうですね。幸いフライトは予定通りとのことなのですが、少し揺れることは覚悟しておきましょう。

今日は午後からの仕事で、1つは今後に向けての企画打合せ。新しい切り口で、ドメインを拡げていくことを考えているのですが、今日の打合せがその第一歩になるかと胸ワクワクしています。タイミングを失わずにスタートできるか、気持ちを込めて取り組みます。

また、この土日のCFMGに参加していただいた会社から、社内でもやってみたいという打診をいただくことができました。具体的なことはこれからですが、こちらもよい方向で進んでいくように氣愛を入れていきましょう。

こんな風に流れの佳い時には、その流れにキッチリと乗っていくことが大事です。その分、氣を引き締めて油断をしないこと、しっかり足元を固めながら、主体的に進歩発展的にという脳力開発の基本、さらには「自分もよし、他人もよしの姿勢」を貫いていくことを、心に戒めて参ります。

では今週も前向きに、いつも笑顔で過ごしていきます。

« 脳力開発の目的は人生の幸福と企業の発展 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(92) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/64159647

この記事へのトラックバック一覧です: 脳力開発思考で新しい佳い流れに:

« 脳力開発の目的は人生の幸福と企業の発展 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(92) »