« 脳力開発は人間学であり行動科学です(75) | トップページ | 経費を上げて利益もグンと上がった »

全員が初体験者というMG社内研修

今週の火曜日・水曜日に、新潟市内の企業でMG社内研修を行い、インストラクターとしてサポートさせていただきました。1ヶ月半くらい前にオファーをいただいたのですが、これまで一度もMGをやったことがないということでした。

研修当日に、社員さんと一緒に参加されていた経営者にきっかけを尋ねたところ、補助金のセミナーの中でMGのことを知り、それから情報を集めておられる中で当社のことを知っT_img_1698 たとのことでした。

ですから経営者の方も、参加されていた社員さんも全員がMG初体験、こういう場合には体験者の方に助っ人をお願いすることがありますが、今回は少人数だったので1人でもフォローできるだろうと、本番に臨みました。

MGを見るのも聞くのも(経営者を除いて)初めてですから、西研MGの基本通り進行し、特に第1期シミュレーションはいつもよりゆっくり目に、遅れそうな方の横に立ってフォローしていきました。それでもピッタリ昼ごはんまでに、マトリックス決算まで完了しました。

その後も比較的順調に進めることができたのは、参加者の方が皆さん前向きで「しっかり学ぼう」という意識を持たれていたこと、こちらのアドバイスを素直に聞いて実行されたことによるものでした。結局、第3期の決算は最後まではできませんでしたが、これは初日のみ参加の方がおられたので、MQ会計講義の時間をしっかりとった為でした。

2日目は残っていた決算をやっていただき、経営計画からのスタート。4期、5期もだいたい予定時間内に終えることができました。最終のまとめの講義では、MGの目指すところである、全員経営・戦略経営・科学経営についても触れることができました。

書いていただいた感想文でも、「難しかったが面白かった」あるいは「またやりたい」との言葉を、半数の方が書かれていた。ぜひ、MG仲間に加わっていただきたいという思いを込めて、「MG百回帳」を全員にお渡ししました。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(75) | トップページ | 経費を上げて利益もグンと上がった »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63888121

この記事へのトラックバック一覧です: 全員が初体験者というMG社内研修:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(75) | トップページ | 経費を上げて利益もグンと上がった »