« 脳力開発は人間学であり行動科学です(69) | トップページ | 十七条憲法を作ったのは蘇我馬子だ »

武士の情けなんかかけてやるんじゃないぜ

余り書きたくないが、マスゾエである。

21日付で辞職するとのこと、当然といえば当然で、最後のあがきは見苦しさ以外の何物でもなかった。そんなにリオに行きたけりゃ、自分のお金でファーストクラスに乗っていけば良い。誰も文句は言わないだろう。

さて、やめるってのはそれはそれでいいのだろうが、何だか昨日まで連日騒いでいたトーンが一気に落ちてしまったのはどういうわけだ。マスコミの騒ぎすぎはいつものことだが、Photo それにしても落差が尋常ではない。

都議会に至っては、辞職願を出した時点で不信任決議案を引っ込めたのはともかく、総務委員会での集中審議は中止、百条委員会の設置は否決。マスゾエも知事としての定例会見を拒否、さらに辞職後の会見もやらないそうだ。説明責任ってヤツは、どこへ行っちゃった?

まさか、自ら身を引くんだからもういいじゃないか、武士の情けだなんて言うんじゃないだろうね。どうも日本人は浪花節には弱いらしいし、のど元過ぎればといった気風もある。尻尾を巻いて逃げ出すヤツに、これ以上はエエじゃんか、冗談じゃないよねぇ。

だいたい、どこが潔しだっていうんだ? 雪隠詰めに追い込まれて、どうしようもなくなったから、分かった分かった「やめる」からこれ以上堪忍してくれって、泣いただけのことじゃないか。頭を下げるどころか、これで追求の輪から解放されたとペロッと舌を出しているんじゃないか。

やめるヤツのことなど構っておられるか、それより次の知事を誰にするのか。こちらの方に興味も移ってしまっている。移り気の日本人気質ってヤツかい、今度は。囲みを少しだけ開けて逃げ道を作ってあげるのは、兵法の一つではあるけれど、それにしたって「こうこれでおしまい」ってわけにはいかないだろうよ。

どうなっていくのか、見ているよ。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(69) | トップページ | 十七条憲法を作ったのは蘇我馬子だ »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63794124

この記事へのトラックバック一覧です: 武士の情けなんかかけてやるんじゃないぜ:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(69) | トップページ | 十七条憲法を作ったのは蘇我馬子だ »