« 転居してもなおかつ断捨離が不可欠 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(56) »

孫ちゃんが昼寝したら片付け開始

引越から3日目、やっと段ボールの山からは解放されましたが、昨夜からは孫ちゃんが親たちに先行してやってきたので、そちらにも手を取られています。お昼寝を始めたら、自分の周りの整理整頓に取りかかろうと思っていますが。

新居は、新潟市の郊外でもかなり古い団地のようで、きちんとした区画が為されていて比較的大きな家が多く見られます。ただ、世代的にいえば我々よりもさらに上の方々が目立ちますし、中には空き家になっているところも。我々同様に、二世帯同居の家もあるみたいです。

Img_2100 近くにJR越後線の線路があり、日中は片道20分おき(往復6本)の電車が行き交いますが、それほどの音は聞こえません。行き止まりに近い区画ですので通る自動車も少なく、その意味では環境抜群です。

その分、孫ちゃんの泣き声や叫び声が周りに聞こえそうですし、テレビの音も小さめが良さそうです。これまで気密の良いマンション生活でしたので、慣れるまでにはしばらくかかるかも知れません。

今日はNTTの回線工事(光電話)をお願いして、固定電話とFAXも通じるようになりました。長岡時代にはセールス電話の多さに閉口していましたが、当分は大丈夫でしょう。NETは今のところポケットWifiで間に合わせていますが、少し落ち着いたら申し込むことにします。NTTなら、IDとPWをいただけばすぐにも使えるようですが。

中盤からは再び仕事での遠征も予定されていますが、新潟駅までは越後線で4駅10数分です。新幹線も始発なのでギリギリに行っても大丈夫そうですし、帰りは寝過ごしもありません。空港までは車で30分ちょっと、駐車場がけっこう高いので、数日の往復遠征なら利用できるでしょう。

すぐ側には新潟市の浄水場(写真)があって、公園にもなっています。まだ散歩には出かけていませんが、落ち着いたら、ウォーキングを兼ねて行ってこようと思っています。

そんなわけで新生活が始まりました。目下のところは周りに何があるのか、確かめながらの毎日です。

« 転居してもなおかつ断捨離が不可欠 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(56) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63569111

この記事へのトラックバック一覧です: 孫ちゃんが昼寝したら片付け開始:

« 転居してもなおかつ断捨離が不可欠 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(56) »