« 脳力開発は人間学であり行動科学です(55) | トップページ | 孫ちゃんが昼寝したら片付け開始 »

転居してもなおかつ断捨離が不可欠

おはようございます。世の中はゴールデンウィーク真っ最中、休みがうまく取れた人は10連休も可能とのことで、世の中は賑わっているようです。もっとも、余震が1100回を超えた熊本・大分地域の方にはGWも何もないって気持ちでしょうけど。

さて、我が家もGWはなしの状況です。13年前に「終の棲家」の積もりで住み始めた長岡市のマンションを引き払い、56km離れた新潟市西区の新居に、昨日引越をしました。新居といっても、建てたのは娘夫婦で三世代同居生活が間もなく始まります。娘たちの方から声をかけてもらったわけで、ありがたいことではあります。

1 そんなわけで昨日は朝8時半からまずは積み込み開始、マンションにはエレベータが1基しかなく、それでかなり時間が食いました。もっとも、荷物も意外に多かったらしく、4tトラックがほぼ満杯状況でした。3時間くらいの予定が、結局4時間以上かかってしまいました。

新居に着いたのが14時前で、大急ぎでの昼ごはんは立ったまま。トラックの到着は電器屋や工事業者との約束時刻ギリギリ、それも輻輳する状態で、私たちも現場も大わらわでした。しかもポツポツ雨まで降り始めましたが、幸いさほどの降りにはならず助かりました。

最後にベッドの組み立てが終わったのは17時半前、いやぁもうくたびれました。娘夫婦も駆けつけて、まずはご近所さんと地区会長さん宅にご挨拶。回りきれなかったところは、また今日の朝からです。

それも終わって、段ボール箱が山積みの状態ではいけませんので、疲れた体に鞭打って晩ごはんを挟んで片付けに取りかかりました。これがなかなか大変、これまで引越は私自身20度近く体験していましたが、これまでの住まいよりも狭くなりましたので、どこへ収めようかと四苦八苦。

それを見越してかなりの断捨離をしたつもりでしたが、まだまだ足りませんでしたね。これでは、片付けも改めて断捨離しながらになりそうです。大きなゴミ袋も用意しました。車で15分足らずのところに、ゴミ処理センターがあって持ち込めるようです。

何にしても、今夜には孫ちゃん(写真の「ライナス」ちゃんのイメージ・2歳ですが)もやってくるので、それまでに目処を付けなければなりません。朝ごはんを食べたら始動です。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(55) | トップページ | 孫ちゃんが昼寝したら片付け開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63562465

この記事へのトラックバック一覧です: 転居してもなおかつ断捨離が不可欠:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(55) | トップページ | 孫ちゃんが昼寝したら片付け開始 »