« 脳力開発は人間学であり行動科学です(47) | トップページ | 長生きした徳姫の人生は幸せだったか »

一気に断捨離も進めました

Img_1970 午後から少し風が強くなってきたようですが、気温は上がっていて何でも平年より6~7度高くて、ゴールデンウィーク頃の陽気だそうです。桜のつぼみも、写真にありますようにかなり膨らんで、赤い色がちらりと見え始めています。

さて、そのゴールデンウィークに引っ越しすることが決まりました。1990年の4月初めに長岡に赴任してきましたから、間もなく丸26年になります。13年前に今のマンションを購入して、ここを終の棲家にする予定だったのですが、昨秋に急転直下、20回目くらいの引越をすることになりました。

きっかけは娘夫婦が家を建てることを決めたこと。話が進む内に三世代で住むかという話が突然に出現、我々夫婦も還暦を数年過ぎて、そろそろ終活も考える時期に来ていましたから、熟慮の末にその話に乗ることにしました。

周囲の方々からは「良かったね」と言われますが、なるほどその通りでしょう。今どき、親の方が希望してもなかなか実現しないのに、子供の方から提案してくれたのは、確かにありがたいことです。

幸い仕事も県外のウエイトが断然多くなり、長岡に固執する意味もありません。むしろ、県都・新潟の方が仕事の拡大が可能かも知れません。健康状態には不安はありませんが、子供たちがそばにいてくれるのは心強いものです。もっとも、孫ちゃんにデスクワークの邪魔をされそうですが。

これを機に身の回りの断捨離も、一気に進めました。40数年分溜まっていた趣味の雑誌も、半分は主要部分をPDF化、それ以前の古いものは売却しました。大事な書籍は寄贈したりして、新居に運ぶものは1/4くらいに圧縮です。資料のデジタル化も進めています。

こういう機会でもなければ、なかなか動かないでしょうから、良いきっかけにもなります。ムダなものを切り捨てるのはこれからですが、カード類なども集約が必要です。

さてと、もう少し荷造りを進めながら、不要な物は捨てましょう。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(47) | トップページ | 長生きした徳姫の人生は幸せだったか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63415705

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に断捨離も進めました:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(47) | トップページ | 長生きした徳姫の人生は幸せだったか »