« 脳力開発は人間学であり行動科学です(46) | トップページ | 美濃御前・濃姫はどんな存在だったのか »

過半数以上が初心者というMG進行中

Img_1950 花冷えの寒さらしいのですが、青森は昨日などは真冬に近い寒さでした。厚い防寒着を着てきて正解だったなというくらいでしたが、今日は少し気温も上がってきたようです。

そんな中で、今日は顧問先の会社と地元スーパーさんの合同でのMG研修です。3卓16名ですが、10名の方が初めてMGをやるというわけで、朝から何だかワクワクしながらインストラクターをやっています

第1期のシミュレーションと決算が終わり、昼ごはん時には自己紹介をしていただきましたが、率直な感想、つまり「難しいなぁ」と述べられた方もいらっしゃいます。それは当然のことで、私自身も初MGの時には「大変なところに来ちゃったなぁ」と思ったものです。

今日の初心者の方々は、殆どが店舗の店長さんたちですから、普段から数字を見る仕事はしているはずですし、利益管理といったことも現場で否応なしにやっています。そんな中でのMG体験で、これまで気付かなかったことを感じて下されば幸いです。

「教えない、教え合う、紙は自分で」という基本の中で、さてどうやったらたくさん売れるのか、高く売れるのか、利益を上げるにはどうしたらいいのか、などなど。何か一つでも、新たな発見があるといいなと思いながら、いよいよ第2期ゲームの後半に突入です。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(46) | トップページ | 美濃御前・濃姫はどんな存在だったのか »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63397698

この記事へのトラックバック一覧です: 過半数以上が初心者というMG進行中:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(46) | トップページ | 美濃御前・濃姫はどんな存在だったのか »