« 脳力開発は人間学であり行動科学です(34) | トップページ | 一筆書きで府県庁所在地5つを回る »

CFMGをもっともっと拡げていきたい

建国記念の日の11日、そして翌12日の二日間、神戸市でキャッシュフローMGを開催していただきました。MG仲間である株式会社サヌキさんの、創業80周年を記念してのセミナー。そこに講師としてお招きをいただいたのでした。

Img_1770
サヌキさんの研究室を使っての2日間研修、仕事の都合で休日ワンデー参加だけの方もいらっしゃいましたが、3卓でのMGでした。もちろんサヌキさんの社員さんも参加、CFMG初参加の方にも、経営の実際に近い感覚を体験していただけたようです。
 
時間の関係で初日は、第1期のシミュレーションとゲームだけの展開、それでも間接法によるキャッシュフロー計算書=第6表=を初めて使い、これまでは十分には理解できていなかったところも、しっかりと学んでいただけたようです。
 
2日目には「利益(PL)は意見、キャッシュは現実」をテーマとして、キャッシュフロー経営につてさらに深く学んでいただきました。後半のまとめの講義では、私の経営実体験を実際の数字をご覧いただきながらお話ししました。1時間という短い時間でしたので、どこまでお伝えできたかは分かりませんが、感想文を拝見して少しホッとしています。

それ以上に、本質をつかんでいただいているなとも感じました。さすがに、MGを学び実践している仲間たちは感性が素晴らしいです。新しい出会いもいただきました。心より、参加された皆さん、そしてサヌキの皆さんにお礼を申し上げます。

これからもぜひMGを共に学び続けましょう。そして、さらには行動力を今以上に高めていくためにも、脳力開発に学びの幅を広げていただけると嬉しいですね。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(34) | トップページ | 一筆書きで府県庁所在地5つを回る »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63203254

この記事へのトラックバック一覧です: CFMGをもっともっと拡げていきたい:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(34) | トップページ | 一筆書きで府県庁所在地5つを回る »