« 佐々木隆さんがMGに込められた思いを感じつつ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(31) »

さてと、前年度申告書の作成をやりましょう

今日から2月・如月です。昔の暦でいえば、もうすぐ大晦日すなわち3日が節分で、4日は立春というわけです。まだまだ大寒の名残で寒い日が続くようですが、日の出の時刻が僅かずつ早くなっていくのを感じます。

Img259 さて、2月といえば確定申告の時期で2/16より受付が始まります。もっとも還付申告であれば、それより以前でも受け付けてくれますし、開始日以前でも申告書の提出は可能です。私も毎年、少し早めに青色申告書と同時に確定申告書も税務署に届けています。

来週は1週間遠征ですが、日曜日には戻ってこられますので、受付開始日の前日15日は提出に行けるでしょう。2015年分の事業所決算は完了していて、転記をすればOKですので、今日明日には仕上げておきます。その後に確定申告の記帳です。もし還付申告になっておれば、週末に出してこられますがね。

事業所(ヴァンガード経営研究所)の決算は、新年早々には総勘定元帳を打ち出してチェックを終え、修正も完了しました。B/SとP/Lも、今回は1円の誤差もなく一発でピタリ、気持ちが佳いですね。まさにMGの決算表が、タテヨコともバッチリ合った時の心境です。

ちなみに、私の経理処理は市販のソフトは一切使っておりません。すべてマイツールによる自作管理システムですが、笑っちゃうほどアナログ的な仕組みです。でも高いソフトを使わなくても、必要な帳票やデータはすべて作れます。大事なことは、日々のデータを発生主義でいつもキチンと処理するということ。

これは、どんな時にも基本中の基本です。どんなソフトを使おうが、どんな税理士さんに依頼しようが、仕事の基本動作と言うべきものですね。さてと、申告書の作成にとりかかりますか。

5月頃には新潟市に転居しますので、事業所の移転届けも6月には提出予定。長岡税務署への申告も今年が最後です。

« 佐々木隆さんがMGに込められた思いを感じつつ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(31) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63151284

この記事へのトラックバック一覧です: さてと、前年度申告書の作成をやりましょう:

« 佐々木隆さんがMGに込められた思いを感じつつ | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(31) »