« 脳力開発のおかげで的確な判断と行動 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(29) »

今日も渋滞と運転遅延が続いています

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。今回の大寒波、世界的なもので北極に溜まった寒気団が一気に破裂したかのように、押し寄せたのだそうです。皆さまのところではいかがでしたでしょうか。

雪国長岡も、今回の大雪には大混乱です。先週半ばまでは暖冬のせいか雪なしの状態、土曜日に少し積もり、そして日曜日から一晩で市街地で60cm以上、郊外では1m近い降雪があったとか。普段雪の多い旧山古志村や旧川口町よりも、旧長岡市内や旧中之島町、旧三島町辺りの方がたくさん降ったようです。

Img_1673 JRは強風も相まって在来線がダウン、降雪が急だったので除雪が全く間に合わず、結局日曜日の夜から昨日一杯全面運休でした。高速道路も通行止めになり、国道に回った車が数珠つなぎに。しかも除雪が追いつかない道路は車線が狭まり、轍(わだち)もできたようです。

しかも国道を通れない大型トラックが国道に集中、雪道に不慣れな運転手も少なくなかったようで、轍にタイヤをとられたりスリップして横向きになったりして、大渋滞が起こってしまったということです。(以上は今朝のモーニングセミナーにお招きした森長岡市長=写真=からの情報です)

今朝は高速道も開通していくらかマシになるのでしょうが、除雪とくにロータリー除雪が不充分で片側2車線が1車線になったままも多く、渋滞が解消していません。そのため、一部区間の高速料金を無料にして通行の分散を図っているようです。

JR在来線も運転はしているものの、大幅な遅れが続出しています。除雪が全く追いつかなかった感じです。しかも以前は除雪列車でしたし、追い抜き駅も少なくなかったので他の列車の合間を縫っての除雪でしたが、今は除雪車両が機械扱いで「線路閉鎖」が起こり、駅の待避線廃止で運転支障が余り解消できない。

まぁ、一時に大量の降雪があったためだと言えばそれまでですが、結局合理化の名の下に危機管理態勢の基礎部分が充実していなかったということなのでしょう。このあとは気温も上がり、融雪も進めば支障も解消されていくのでしょう。

来月からは暖冬に戻るようですが、自然のことは分かりません。いつ何時、今回と同じような状況になるかも知れません。危機管理態勢がそのままなら、同じことが繰り返されないか、心配ですねぇ。

« 脳力開発のおかげで的確な判断と行動 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(29) »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63124140

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も渋滞と運転遅延が続いています:

« 脳力開発のおかげで的確な判断と行動 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(29) »