« 光秀の本能寺急襲は「思いつき」だったのか | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(25) »

東西線に乗ってきました

T_img_1600 東西線と言っても、東京を東西に走る、東京メトロ東西線のことではありません。杜の都、仙台市を東西に走る地下鉄です。昨年の12月に開通したところで、まだまっさらという感じなのですが、小型車両4連のリニア誘導モータのミニ地下鉄。

JR仙台駅の少し西側にある地下鉄仙台駅で、既存の南北線と立体交差しています。今日は時間の関係で、西の終点である八木山動物公園までの往復でした。この八木山動物公園駅はかなり標高の高いところにあり、また途中では2カ所川を越えるので「明かり区間」もあります。

ですから、地下ばかりで退屈するということもなく、乗り鉄旅を楽しみました。ただ、仙台駅ホームまでは、とくにJR仙台駅からは距離もあり、深い位置にあるらしくけっこうアプローチが長いなと感じさせられました。

とくにいったん南北線ホームに降り、そこからいったん上がってまた降りるの繰り返しで、よそから来ると分かりにくさもありますね。もちろんエスカレータやエレベータは完備していますが、重い荷物を持っての移動はちょっぴり面倒でした。

そんなわけで、少しだけ未乗区間が減りました。

« 光秀の本能寺急襲は「思いつき」だったのか | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(25) »

VANちゃんの乗り鉄旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63047925

この記事へのトラックバック一覧です: 東西線に乗ってきました:

« 光秀の本能寺急襲は「思いつき」だったのか | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(25) »