« 柴田勝家は人の好いおじさんだった | トップページ | 今日も渋滞と運転遅延が続いています »

脳力開発のおかげで的確な判断と行動

大雪警報は解除された長岡ですが、一夜にして1メートル近い降雪(郊外では1m以上)があったようで、新幹線を除く鉄道は全て運休、高速道路も周辺は全て不通、そして主要国道や市街地の道路も大渋滞が続いています。さすがの雪国も、数日前までの積雪ゼロ状態に油断があったのでしょうか。

土日は大阪でMGセミナーを受講、その後打ち上げ会に出て夜行バスでゆっくり長岡に戻る予定を立てていましたが、研修終了間際にバス会社から電話。今夜のバスは運休だと告げられました。もう1泊して、翌日変えるという選択肢もありましたが、時間的にその日の内には帰り着けそうです。

打ち上げ会は断念して、大阪駅で確認すると山陽新幹線からの「のぞみ」は遅れているが、新大阪始発であれば時間通りに出発とのこと。東海道新幹線は遅れていないということなので、即座に意思決定。3両しかない自由席は混みそうでしたので、指定席を選択するとまだ少し残席がありました。

弁当を買い、缶ハイボールで独り乾杯。夜の闇の帰り道でしたが、東京での乗り継ぎもスムースで、最終一本前の「とき」に間に合いました。途中在来線の接続待ちで、長岡には10分近く遅れましたが無事到着しました。雪は間断なく降っているようで、屋根のない歩道にはかなりの積雪が。通常家まで5分ですが、10分かかってズボンの裾もビショビショ。

Img230 さて、今朝は運休になったバスの運賃払い戻し。写真の電話番号にダイヤル、すると自動応対で説明通りに「運休」の際の対応を選んでいくと、結局ホームページにアクセスして入力してくれとのこと。それなら、昨日の電話の時にそういってくれれば。

そしてホームページの画面からまずはキャンセル処理、バス会社の都合で運休しているんだからすぐに返金処理まで進めるかと思ったら、そうではないんです。入力して確認メールを受け取って、そこからキャンセル画面へ。またもや確認メールを受け取って、さらに返金処理画面に。

何とか最後までたどり着けましたが途中の説明も長たらしく分かりにくく、PCに不慣れな人はとてもダメですね。もちろんその場合は電話でも受け付けるそうですが、その電話は自動応対番号のところから進めていけるのか疑問。

まぁ、私は何とか昨日の内に無事に帰ることもできましたが、これも普段MGや脳力開発を通じて思考・行動を鍛えられているおかげでしょうね。まさに昨日の夕方からは、脳力開発実践の感覚でした。

« 柴田勝家は人の好いおじさんだった | トップページ | 今日も渋滞と運転遅延が続いています »

VANちゃん怒ってます」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63118655

この記事へのトラックバック一覧です: 脳力開発のおかげで的確な判断と行動:

« 柴田勝家は人の好いおじさんだった | トップページ | 今日も渋滞と運転遅延が続いています »