« 今年一年に深く感謝申し上げます | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(22) »

文字まで酔っ払っています

明けましておめでとうございます。丙(ひのえ)申の年だそうですが、この干支の年は変革の年になるという見方があります。内外ともに時代の転換期だというのです。とくに経済面での変化が大きいそうです。Photo_2 アメリカの利上げにともなう世界経済の変化、円安が加速するのかそれとも円高に振れるのか、原油安がこれからも続くのかどうか、あるいはTPP発効に伴う影響などなど。マクロな動きとミクロの変化、両方を余すところなく見ていかないといけませんね。 こういう変化にどう対応していけるか、個人も企業も真価を問われるというところなのでしょう。ドラッカーさんに言われるまでもなく、生き残れるのは変化にちゃんと合わせられるか否かにかかっています。 かといって、肩を張って窮屈に考えることもないでしょう。時代の流れや変化を素直に受け入れて、柔軟にいくことですね。柳の如くしなやかに。今年のテーマは昨年に引き続き、『渦を興し渦を拡げる』です。昨年は渦を興しましたが、拡げていくまでには至りませんでしたから。 興した渦が正解なのかどうかも含めて、しっかり地に足を付けて、脳力開発で教えているように、一口ずつ一歩ずつ前に進めていきます。364日後に「今年も佳い年であったなぁ」と言えますように。 では、本年もよろしくお願いいたします。

« 今年一年に深く感謝申し上げます | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(22) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62982650

この記事へのトラックバック一覧です: 文字まで酔っ払っています:

« 今年一年に深く感謝申し上げます | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です(22) »