« 脳力開発は人間学であり行動科学です(28) | トップページ | 柴田勝家は人の好いおじさんだった »

復活!なにわシーガルMG

私が西研のMGに参加した最初は1987年の9月、それから早いもので28年以上が経過しました。当時は岡山に会社がありましたので、神戸で開催されていたセミナーへの参加が主でしたが、しばらくして関西での開催がほとんどなくなった時期がしばらく続きました。

Img_1663 その中で関西にゆかりを持つMG仲間と「復活したいね」との呑み話から、地元のシーガルたちにも呼びかけ、2007年の暮れに西順一郎先生を迎えての「なにわMG」が復活しました。それから6年余、毎年2回の開催が続いたところで区切りを付けることにしました。

その間にMGを学ぶ人たちが増え、セミナー開催も毎月のようにどこかでなされるという状況になり、火付け役としての役割は果たしたということでした。実際、西先生をお呼びするMGだけでも、関西では10指に余るくらいになっています。

しかし、やはり大阪で開催する伝統を守りたいというMG仲間(シーガル)たちの熱い思いがあり、かつての幹事の中の若手グループに、あらたな幹事団が加わって今回の「復活!」となった次第です。スタートにふさわしく、関西だけでなく北は秋田から、南は熊本、長崎まで、また四国からの仲間が駆けつけてくれました。

私も、縁が深いわけですので顔を出さないわけにはいきません。いつの間にやら、参加者の中では秋田の千葉さんに次いで年長者になってしまいましたが、参加されている皆さんの熱気や思いを受けて、さらにステップアップを目指します。

ありがたいことに、この記念大会の第2期で『MG1200期』に到達しました。まだまだ命ある限り学び続けますから、これも一つの途中点ではありますが。きっと明日の帰り道には、今日明日で学んだことや気付いたことに心弾んでいることでしょう。

さて、では第3期に臨みましょうか。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(28) | トップページ | 柴田勝家は人の好いおじさんだった »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63106910

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!なにわシーガルMG:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(28) | トップページ | 柴田勝家は人の好いおじさんだった »