無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

VAN研(ヴァンガード経営研究所)

フォト

« 嵌められたかも知れませんがね | トップページ | さてと、前年度申告書の作成をやりましょう »

佐々木隆さんがMGに込められた思いを感じつつ

先週に引き続いて、西順一郎先生のMGセミナーに参加しています。2週連続でのMG参加は久しぶりですが、地元である柏崎での開催ですので駆けつけています。今回はMG初参加の方3名も含めて3卓18名です。

柏崎MGと言えば、1985年夏の「伝説のMG」が思い出されます。その中心にいたのが、今は亡き佐々木隆さんでした。実は私もまだ当時はMGに出会っておらず、佐々木さんの名前を知ったのは1987年のことです。新潟が80年代後半に「MGの聖地」となったのは、ひとえに佐々木さんのおかげでした。

私はMGに出会った1987年秋に、佐々木さんの盛名を聞いてぜひ会いたいと思い、12月の上旬に電話をかけました。新潟で開催されるMGセミナーの、次年度日程をお尋ねする電話でした。短いやりとりでしたが、可能であればお伺いする電話をかけますと言ったのが、最後になりました。

T_img_1692_2 その12月の21日に、佐々木さんは39才の若い命を終えられました。東京に行かれて、新潟に戻られた矢先に病に倒れての急死でした。その報せを私が聞いたのは、年が改まった翌1月のMGセミナー(姫路)ででした。びっくりしました、そして会えなかったことを非常に残念に思ったものです。

それから1年余後、私自身が新潟の住民になる(出向)ことになるとは、思いも寄りませんでしたが、何か因縁のようなものを強く感じました。また、亡くなられた12月21日は、脳力開発の提唱者である城野宏先生の命日(1985年)でもあり、さらに思いを強くしました。

その後、新潟の清水信博さん(当時点塾社長)が、佐々木隆さんを記念するMGを新潟市で主催され、優勝者持ち回りのクリスタル=写真=が作られました。その後、新潟MGから柏崎MGに引き継がれて現在に至っています。

このクリスタルを観る度に、ついにリアルではお目にかかれなかった佐々木さんに、思いを馳せています。力はとうてい及びませんが、私もまた1人のMGシーガルとして、その目指されていたものを後進の方々に伝えて参ります。

柏崎のMGがこれからも未来に向かって続き、さらに多くの方がここにお訪ねいただくことを願ってやみません。

さて、4期が終わってこれからビジネスパワー分析、そして午後の第5期に続きます。昨年に続いて、クリスタルを抱くことができるようにがんばります。

« 嵌められたかも知れませんがね | トップページ | さてと、前年度申告書の作成をやりましょう »

VANちゃんのMG・脳開」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63145596

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木隆さんがMGに込められた思いを感じつつ:

« 嵌められたかも知れませんがね | トップページ | さてと、前年度申告書の作成をやりましょう »