« 脳力開発は人間学であり行動科学です(23) | トップページ | 「青春18きっぷ」はどうなるのでしょうか »

明日は七草、1年の無病息災を

新年も早6日目、ゆっくり正月休みを取られた会社も今日くらいからは、いよいよ仕事モードに入られたことでしょう。明日はもう七草、そして来週11日が鏡開き(大阪は15日かな)ですね。お正月気分もそろっとおしまい。

Photo ところで春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの7つですが、最近はパックでも売られているようです。我が家でも、明日は七草うどんかラーメンにして食べて、この一年の無病息災を祈念しましょうか。

仕事といえば、個人事業主にとっては12月末が決算締めですので、私も早めに済ませてしまおうと思っています。現金勘定は月末に合わせ終わり、修正仕訳伝票や科目修正も完了し、昨日は現預金についての総勘定元帳をアウトプットしました。

今日はその他の科目の総勘定元帳を打ち出し、土曜日からの遠征前には決算完了してしまいます。青色申告は個人の確定申告と同時に行いますが、こちらは2月に入ってから行う予定で、おかげさまで昨年も(規模は小さいですが)、「増収増益」決算で終われます。

さて、今日は「小寒」で立春までの寒の入りなんですが、雪国・長岡市には街中に全く雪がありません。1990年春から住み始めて25回目の冬ですが、こんなことはほとんどなかったはずです。雪のなかったお正月の年には、寒の入りくらいから大雪になりましたが、さて今年はどうなのでしょう。予報では週末から雪マークがついていますが。

その土曜日からは、今年最初の遠征です。新年のご挨拶、MGセミナー、コンサルティングなどスケジュール内容も色々、新しいご縁もできるのを楽しみにしています。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(23) | トップページ | 「青春18きっぷ」はどうなるのでしょうか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/63013589

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は七草、1年の無病息災を:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(23) | トップページ | 「青春18きっぷ」はどうなるのでしょうか »