« 脳力開発は人間学であり行動科学です(21) | トップページ | 文字まで酔っ払っています »

今年一年に深く感謝申し上げます

Photo いよいよ本年も大晦日、残り12時間をきりました。時おり小雨が降ったり日が射したり、相変わらぬ冬の猫の目天気ですが、穏やかな年の暮れを迎えています。もっとも初日の出はかなり厳しい感じです。

午前中に年末年始用の買い出しにも行って来ましたが、予想通りの人出でした。駐車場に入るのも車を駐めるのも大変で、店に入れば一家総出という雰囲気も多く、特に鮨やお刺身の売場は身動きするのも一苦労です。レジも長い列、やはり同じ行動をとるのが安心というのが人の心なのでしょう。

午後からもう一度出かけてこないと、鏡餅もお節のおかずもありません。正月の3日間はおそらく駅伝をTV観戦しながら、お酒グラスを傾けていることでしょうから、特に何も要らないのですけれど。お酒はビール、清酒、焼酎、梅酒にワインと揃っていますし。

さて、今年1年は皆さんにとってどんな年でしたか。私にとっては、とっても変化に富んだ1年でした。最も大きなエポックは6月2日の母の死(享年94)でした。幸か不幸か、ちょうどその時に関西出張ですぐ傍にいることができました。最期の言葉をかけられたのも、ありがたいことでした。

9月には大阪事務所としても使っていた実家を引き払うことになり、本拠地を神戸に移しましたが、これも学びのご縁をいただいている方々のご厚意のおかげです。こういった大きな変化の中で新たな顧問先や企画にも恵まれ、ますます自らを深めていかねばという思いを強くしています。

2016年に向けての戦略計画も立てました。いかに実行していくか、まさに脳力開発の実践です。多くの皆さまにも感謝して、今年を締めくくります。

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(21) | トップページ | 文字まで酔っ払っています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62973617

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一年に深く感謝申し上げます:

« 脳力開発は人間学であり行動科学です(21) | トップページ | 文字まで酔っ払っています »