« 我が師・城野宏先生の祥月命日前に体験講座 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑭ »

専門誌の断捨離をボチボチ始めてます

昼前から雨、午後に入って気温が徐々に下がってきて、今朝の気温を下回っているようです。明日もこのまま冷たい雨降りでしょうか、朝から関西遠征ですが、心配なのは風です。北陸回りのJR線での移動を予定していますが、これまでも何度か強風で止まったりしたことがありますので。

T_img_0441 まぁ、それはなるようにしかなりませんね、相手が自然ですから。もしダメなら、東京経由の新幹線乗り継ぎでも行けますから。もっとも、運賃は1.5倍かかりますけどね。それも仕方がないでしょう。

ところで、一昨日届いたドキュメントスキャナー、昨日から本格的に「自炊」を始めました。何といっても溜まりに溜まっている雑誌(専門誌)の断捨離、一時期フラットスキャナーで数年分をやったのですが、時間はかかるし面倒で中断していました。

もちろん、全ページをスキャニングするのではなく、読みたい残したい記事の部分だけですので、1冊当たり20~40ページといったところです。そのスキャニングスピードに大満足、精度も合格点です。アマゾンからのネット購入ですが、事前の下調べはかなりやりましたし、候補をいくつかに絞ってから選びました。

もっとも、時間の合間を見ながらの「自炊」作業ですので、1日で最大10冊ちょっと、何とか1年分を目標にしたいところですが、明日からはまた遠征でできませんので、一体どのくらい時間がかかるものやら。カッターナイフでの裁断ですので、こちらも裁断機を買うべきかどうか悩んでいます。

古いバックナンバーの貴重本についてはどうしようか、まだ迷っていますが、これも思いきってやってしまうかと。おそらく古書店に売ったり、オークション出せばそれなりのプライスがつくのでしょうけど、断捨離はアキラメでもありますから。

なお、PDF化したデータはEvernoteに保存します。

« 我が師・城野宏先生の祥月命日前に体験講座 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑭ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62800280

この記事へのトラックバック一覧です: 専門誌の断捨離をボチボチ始めてます:

« 我が師・城野宏先生の祥月命日前に体験講座 | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑭ »