« ローカル電車が新幹線の高架線路に! | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑳ »

自分で自分に及第点をあげよう

Merry Christmas!

Img_1493 不思議な(外国人の目から見て)日本人の、年末前のイベント・クリスマスイブ。クリスチャンでもないのに、主・キリストさんの誕生日を祝い、教会には行かなくてもクリスマスソングを熱唱する、いいですね、平和って。

で、一応クリスチャンの私はちょっとだけ教会に伺い、心密かに今年1年の懺悔深い感謝を述べて、心穏やかにイブの夜を迎えるわけです。年末状も本日投函を終えました。今年は余りたくさん出しませんでしたので、不義理をすることになった方も多いかと思いますが、母が6月に亡くなったこともあって喪中ですのでご容赦のほど。

今日は午前中にフェイスブックセミナー、初心者対象ということで、まだアカウントをとられていない方も数人いらっしゃいました。1時間ほどの講習ですので、カンタンにアカウントの仕方を伝え、それから基本的な使い方を学んでいただきました。

とくに「プライバシー」と「セキュリティ」については、自己管理に徹することを繰り返し、その有効な方法をとっていただくようお願いしました。終了後には早速アカウントをとられた方もいらっしゃいましたし、私に友達リクエストを送ってこられる方も。

これで、残る仕事は2つ。もっとも最後の一つは忘年会の幹事ですので、明日のコンサルティングが今年最終仕事になりそうです。1年間、当初立てた目標ができたこともあれば、一歩も二歩も及ばなかったこともありました。まだまだ力不足を痛感したことも。逆に思い以上にできたこともありました。

それらをトータルして、自分で自分に及第点をあげようと思っています。
(写真は先日神戸で撮ったものです)

« ローカル電車が新幹線の高架線路に! | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑳ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107188/62930476

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で自分に及第点をあげよう:

« ローカル電車が新幹線の高架線路に! | トップページ | 脳力開発は人間学であり行動科学です⑳ »